アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

今日信号待ちで白い煙をポッポッポと吐いてるスクーターがいたのですがこれってオイルなんですよね? 自分のタイヤについて滑ったりしないんですか?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(7件)

オイルポンプを正常に調整しているならオイルはほとんど燃焼しているので基本的に影響はありません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

2ストロークエンジン(2st)だからでしょう。 非常に煙たかった場合は混合気が濃い(オイルが多すぎ)だからでしょう ちゃんと管理していればエンジンのふけもいいんですがね… まぁ2st自体以外に煙たいもんです。 基本的にタイヤには害は無いと思ってもらって結構でしょう!

2stなら仕方ない。4stで白煙吹いていたらオイル管理不足でエンジンやオイルシールがダメになっていますね。

オイル上がりをしている可能性があります。 要するにエンジンオイルが漏れて燃焼機関に入り込んで 燃えてしまっていることによる煙です。 この煙がタイヤについてスリップを・・・なんてことは 先ず起きませんが、寧ろオイル上がりをしている位ならば、 他からオイルが地面に漏れて、それを後輪のタイヤが踏んで スリップ…とかの可能性はありますし、オイル上がりが酷いと エンジンが最悪焼き付きます。