アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/9/25 16:49

44回答

春から4年生私立大学に通う予定です。 お金のことについての質問です。 大学は家から通えなくは無いけど、片道3時間はかかるくらいすごく遠いので一人暮らしを考えています。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

片道3時間通うのは大変ですね バイト代だけでは無理だと思います 正確には学業を含めたキャンパスライフを犠牲にしない限り…と言った感じです

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

>自分のバイト代だけで一人暮らし代は賄えると思いますか? 難しいです。 時給1000円のバイトで月にどれくらい入れるか、計算してみてください。 授業以外の時間、土日全部入れて足りるかどうかという感じです。 貸与型の奨学金を利用してください。

都会で一人暮らしするには18万くらい必要です。 (私の子は地方で一人暮らし=月15万で生活、家賃5万込です) 学費は親が出してくれるとのこと。 バイト代は普通4~5万でしょう。 奨学金は出来るだけ多く借りて下さい。 日本学生支援機構(JASSO)なら 第一種奨学金(無利息)+第二種奨学金(利息付)の併用貸与で、 最大「184000」円借りれます。 月々余った分は使わずに貯めておいて下さい。 そして卒後の返済が始まったら、繰上げ返済で余ってた分を返せば良いだけの話です。 第二種奨学金(利息付)の利息なんて0.4%ですよ。 こんな激安の利息でお金が借りられるのは、人生でもこの時だけ。 (銀行で教育・住宅・車のローンを借りたら3%前後です) 絶対やってはいけないこと。 それは「バイト収入を前提にした生活設計」です。 インフルやコロナに罹患したら、バイトが出来なくなり収入は途絶え、病院費用も発生。 大学生活どころか、日々の生活すら詰みますよ。 お金は上手に借りて自分の糧にしてください。

アルバイトは毎月どのくらいする予定か知りませんが、家賃のみでカツカツというかそのほかの費用は払う余裕がないと思いますよ 新聞奨学生になれば住居を用意してくれてアルバイト代のほかに生活費がもらえますのでいいのでは? https://www.yomisho.com/