ここから本文です

差し歯の交換についてお知恵をお願いします。15年前に前歯3本を差し歯にしまし...

tom********さん

2009/7/2510:06:11

差し歯の交換についてお知恵をお願いします。15年前に前歯3本を差し歯にしましたが、歯周病が進んで、そのうちの1本がグラグラの状態です。古い差し歯を外した時に歯(土台)が抜けてしまう可能性はありますか?

また外すのには痛みなどありますか?簡単に外れるものなのでしょうか。
歯科助手さんが仰るには、グラグラの歯はなんとか骨にぶらさがっているだけの状態のようです。

閲覧数:
2,062
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2009/7/2517:16:00

なんとか骨にぶら下がっている状態ですと、
差し歯をやり直す際の型を採る時に歯が抜けちゃいそうですね^^;
抜歯の恐れがあります。

そこまで重症でなければ被せ物を外してのやり直しですね。
差し歯なので神経が無いと思います。
なので痛みはないと思いますが、
ガリガリという感覚はあります。
歯周病によっては歯が揺れるので痛みを感じると思います。
その差し歯の作りによっては外れにくいかもしれませんね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nka********さん

2009/7/2511:04:14

差し歯を外す方法は,削る機械で差し歯を割ってテコの力で除去します.この操作を行う場合に歯周病などで土台である骨が緩んでいるときは歯が動く事によって痛みが起こる事が多いので局所麻酔を施して行います.また,差し歯を外す時に歯が抜けてしまう可能性がある場合はレントゲン等で診断し,抜けてしまった場合の治療方針(ブリッジ,入れ歯,インプラントなど)を事前に説明してくれると思います.歯周病で歯を残す事が困難と判断した場合,差し歯を外さずにその歯を抜歯する場合もあります.
いずれにしても,歯周病の進行程度によって歯を残すのかどうかが決められると思います.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる