ここから本文です

掃除しない妻をもたれている方どういう風に気持ちを処理していますか?

but********さん

2009/7/2510:08:00

掃除しない妻をもたれている方どういう風に気持ちを処理していますか?

掃除をしない妻

結婚してもうすぐで2年がたとうとしています。去年新築を購入し大事に使わなければねと話してはいますが、妻はどうも整理整頓、掃除が出来ないです。
器用な人で料理もなかなかです。味付けは僕が微調整しますが。
結婚前にお風呂とトイレは僕が掃除してそのほかは妻と決めました。共働きですが、妻は実家の仕事を手伝っていて出勤は11時からと遅めです。
しかし、妻は最近部屋の掃除もしなくなり、独身の頃奥さんの可愛がっていたペットもいて床は抜け毛もいっぱいです。毎日掃除機かけてもいいくらいなのに全くしません。仕方ないので自分が土日休みで1階、2階の掃除機、床拭きします。
平日仕事から帰ってきてもまず、玄関に犬の首輪、買い物した荷物やかばんがおいてあります。靴も脱ぎ散らしたまま。気になるので全て揃えます。
買い物してきたものは中身が心配で冷蔵食品を冷蔵庫にしまいます。
リビングに入ると朝食べた食器がそのまま、化粧ボックスが出しっぱなし、脱ぎ散らかしたソックスや服、その他もろもろ何でこんなにちらかるんだ?と不思議なくらいです。キッチンはあまり僕に触れられたくないらしくそこそこきれいにしています。食器がたまっていることはありませんし。食卓はランチョンマットひくのはいいですが、僕が言わないと洗いません。
ただ、冷蔵庫の中はひどいです。賞味期限切れてるものはすぐに捨てないし、だいたいこれはどういう風に分けて入れてるの?といいますが、適当といいます。寝室の奥さんのクローゼットもすごいですし、ま、そこは彼女しか使っていないし見ないようにすればすむのであまり気にしませんが、リビングの棚の中の整理整頓はひどい。とにかく無差別につめこまれている。分類が下手なんです。
色々、汚いところをあげればきりがありません。何度もこの問題で夫婦喧嘩もしてきましたが、奥さんは色々やることあるしキャパシティこえてるから無理したくない。無理して頑張るとパニック起こすからいやだといいます。実際そうなんです。
真面目なのかやるなら完璧にこなさなきゃいけない、できないと自分は駄目な人間だと卑下してしまって。
その後はひたすら泣き止むまでなだめる。毎回こんなことがある度にあんまり言ってもパニック起こして無理なのかな?と反省するものの、普段はずうずうしく強気なだけに言ってしまって…愚痴らせて頂きました。似た境遇の方、どう気持ちを処理している

閲覧数:
53,036
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2009/7/2511:25:20

もしかしたら、ある種の症状を奥様はもってるのかな?
という気がしました。
↓その関係のサイトです。奥様と同じように片づけられない方も
多くおられます。
http://www.adhd.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=...

お会いした事もない方に、質問を拝見しただけで
「この症状では?」と言うのは大変失礼かと思うのですが

・やらなきゃいけないことができない、先延ばし
・わかっていても片づけられない
・がんばりすぎるとパニック
・普段はずうずうしく強気
・自分を卑下して泣いてしまう

このあたりで「もしかしたら…」と思いました。

そもそも、きちんと分類して整理ができないのであれば
分類をやめて、大雑把に放り込める箱を活用したらどうでしょう?
賞味期限のものはこの箱に「入れるだけ」で、処分は質問者様がやる。
買い物したカバンや首輪は、玄関においた箱に「入れるだけ」
服はクローゼットにきちんとしまう、という動作よりも
パイプハンガーなどに「かけるだけ」
ランチョンマットは最初からひかなくていい。
(奥様が使いたい、というならまた別の話になりますが…)

奥様ができないことをやらせるようにするのではなく
奥様のレベルでできる片づけ方法を考えるのが
いいように思います。

奥様の言い分を聞いてみると、単なる怠け心ではないように
思いました…
もし、見当違いでしたらすみません。

質問した人からのコメント

2009/7/25 12:45:29

降参 回答下さった皆様ありがとうございました。それぞれ親身になって下さったご意見参考にさせて頂きます。

「掃除しない嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2009/7/2512:29:36

おおざっぱな奥さんに、几帳面過ぎるご主人。
合わないんでしょうね。

仕方がないからあなたは掃除機をかけたとありますが、
きっと奥さんはそれに甘えてもっと片付けしなくなると思います。

奥さんの言ってることは、言い訳ですね。
努力出来ない人間なんて愚かです。


今度、「完璧な掃除を求めてるんじゃない。お前の努力しようとする姿勢が見えないから怒ってるんだ!!」
と言ってみては??

mai********さん

2009/7/2511:05:40

片付けられない病気ってありますから、奥様もそれでは
ないですか?病気や怪我と同じように考えてはどうでしょう。
骨折した人に走れとは言えないですよね。普通の人が
当たり前に出来たり、意識一つで出来るだろうと思える
事でも、出来ない人がいます。片付けられないのも
同じだと思います。本等も沢山あるみたいなので、
読んでみてはいかがでしょうか。何が接し方のヒントが
あるかもしれませんよ。

cmf********さん

2009/7/2511:01:01

私も片付けられない奥さんです。しかも、専業主婦

うちも、旦那さんが休みの日に掃除機かけてます。

どうしても片付けできません(ーー;)
なので、なるべく散らかさないように気をつけています。
収納ボックスに中にしまうものを書いたラベル(靴下・シャツ・充電器・領収書等)を貼り、とりあえず、床に物が散乱しないように、分類してしまうように心掛けています。
また、曜日ごとに掃除する場所を決め、その日はそこだけを掃除したりしています。

奥さんが片付けしやすいように工夫してみたらどうでしょうか??

kom********さん

2009/7/2510:53:15

おそらく、奥さんは、掃除、片付けが生理的に
嫌いなんだと思います。
ウチの娘がそうです。
「片付け」と思うと、気持ち悪くなるそうです。
ですから、自室は、もの凄い惨状になっています。
奥さん、独身時代もそうだったんじゃないですか?
逆にあなたは、男性にしてはかなりマメな方のようですし、
家事分担を、見直したらどうですか?
まず、奥さんに見合った良い掃除機を買う事を
おススメします。
掃除嫌いは、まず掃除機を出すのが面倒なのです。
リビング用に、室内に置いてもサマになる充電式の
掃除機を設置してみて下さい。
私も、掃除は嫌いですが、コードレスで片手でパッと
使えるので、以前より断然掃除の回数がふえました。
フランフランなどで売っている「エルゴラピード」ですが、
フローリングの床なら、そこそこOKです。
それと、使い捨てのクイックルワイパーで拭けば
10分くらいで出来ますよ。
毎朝、これだけはしてね・・・と子供レベルの
お掃除を伝授してみて下さい。
あなたの満足度までは、決して求めないように・・・。
賞味期限も、毎週休みの日に二人でチェックするなど、
習慣が付くように指導して下さい。
奥さん、性格的に幼く、自分の興味ある物以外は流して
過ごすタイプのようですから、ハードルを低めに。

tas********さん

2009/7/2510:52:33

カレンダーに月4回(週一)お掃除日を決めて、場所も記入しておきます。達成したら、好みのデザートを用意するとかちょっとしたご褒美を用意して習慣づける様にすると良いと思います。最初は少ない回数からスタートしてください。

お掃除ができたら、大げさ目に感謝の言葉を述べる。態度だけでなく、具体的に「ここが特に綺麗だ」とか言葉で褒める。できなかったら「次に頑張ろう」と声をかけるが文句は言わない。しかし、したかしなかったか?の確認は必ず行ってください。
質問者様が一生懸命に自らお掃除していたら逆効果になると思います。彼が掃除してくれるわね・・・と心のどこかで思ってしまうと、やる気を起こさせるのは難しいです。ただ、ご自身の家事担当はいつも以上に頑張ってください。

将来、お子様ができたら衛生的にも厳しいので今から頑張る事をお勧めします。もちろん出来るだけ協力し合って。良い結果がでますように。