ここから本文です

交通事故で損保ジャパンと弁護士に酷い目に遭わされています。知恵を貸して下さい!...

cap********さん

2009/7/2515:02:42

交通事故で損保ジャパンと弁護士に酷い目に遭わされています。知恵を貸して下さい!

今月(7月)に相手・自動車、当方・自転車で交通事故に遭いました。

駐車場への順番待ちをしていた自動車(道路に停車中)が急に動き出して、自転車が巻き込まれた形です。

そのまま救急車で病院に行き、警察も呼んで現場検証をしました。
その後、病院の診察では「右手の肘を強打した事による痛みと握力の低下」「頚椎の血管と神経の圧迫による左腕の痺れと痛み」とのことで現在仕事を休んで治療しておりました。

あいての自動車保険が損保ジャパンでした。
事故の後、保険会社の人身担当と物損担当と1回ずつ会いまして、話をしました。
すると、2回目に保険会社と会った時別の人間が来て「この件は弁護士に委任します」と何の説明も無く言い渡されました。
翌日弁護士から連絡があり、弁護士の書類に書いてあった収入証明や物損の購入証明等を弁護士に渡しました。

5日ほど後、弁護士に「そろそろ月末だが給料損害の補償等はどうなっていますか?」と電話したところ「まだ何も決まっていませんよ!」と冷たく言われたので「いや、それじゃ困るんです。どういう方向にいくかだけでも教えてもらえせんか」と聞いたら「ナンも言えません!もう電話を切ります!」と一方的に切られてしまいました。

数日後、弁護士から電話があり「給料損害は補償しません。治療も明日で切ります。(およそ2週間)」とこれも一方的に言われて切られてしまいました。

保険会社に電話したら「弁護士に任せておりますので何も言えません」と言われるし弁護士には一方的に電話を切られて説明を求めても「それは言えません」と言われます。

知り合いの保険会社の方に聞いても「そんな対応は聞いたことが無い」と言ってました。

私はこれからどうすればイイのでしょうか?
途方にくれております。
また保険会社と弁護士の対応に、身体が震えるほど怒りを感じています。
どなたか詳しい方、お願いします!

補足
当方、法人の取締役を2社しております。一つは私が代表の個人会社で社員も私1人です。もう一つは父が代表のこれも社員5名ほどの小さな会社です。
収入は月収でそれぞれ32万円と55万円です。ちゃんと市役所の収入証明をつけています。個人会社ですので、私が仕事をしないと全く収入が無く会社の存続も危ういです。
物損は、破れたスーツと壊れた自転車(それぞれ8万円と4.8万円です)それと車と接触した時に完全に破壊された腕時計が75万円でした。(もちろん、全て資料提出済み)
物損も保証しないと言われました。
医者も「治療に時間がかかる」と言っています。

補足数名の方にご解答いただきました。ありがとうございました!
全く思っていなかったのですが僕は「当たり屋」だと思われているのですね。
個人的には心外ですが、回答者の方のお話を客観的に受け止めたいと思います。
先方の弁護士も「示談は難しいから訴訟しろ」と文書に書いてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2009/7/3011:17:24

本職の回答の後で私の回答は参考になるかどうか分かりませんが私も以前に損保ジャパンではありませんが困った事がありましたのでご参考までに書かせて頂きます。

損保ジャパンに限らずひどい対応の保険会社はあります。
特に共催系に多いと思いますが私は共催系の方でした、
今回は先方の弁護士も「示談は難しいから・・・」と言っているのでしたら目には目ではありませんが弁護士を立てて対応するしかないと思います。
この場合では被害者側が弁護士を通して申し立てなければ、どの様な書面を付けて訴えてもただ「ゴネている」程度しかの効力しかありません。

私のケースでお話させて頂くと、自身の事故歴なし、冬の北海道、車対車の交差点事故、相手の一時停止無視で
最終的に8対2(私)で示談、賠償金支払いまでに3ヶ月程掛かりました。
こちらが東京海上(当時)、事故当時で13年落ちの軽自動車(妻の車)、乗っていた私が当時、個人会社の代表で月収手取り約75万。
同乗者が僧侶、地方の寺ではありますが住職で月平均にして手取り???万円。
私が腰椎捻挫(全治1ヶ月休業1週間)、同乗者は軽い打撲(病院にて湿布をもらっただけ)
相手が共催系の保険会社で仕事はサラリーマンの鳶でした。
決まりはこちらの保険会社のアジャスターが良かったのと相手の一時停止無視と言うのが過失割合の決めてになったと聞いておりますが、
相手保険会社からはやはり「身分相応の車ではない」、「凍結路を利用したゴロつき」と思われ、おかしいと言われたようでした。
結局支払われたのは私の乗っていた自動車の全損代金(今思えば評価ゼロのなのに何故出たのか不明)と
私と同乗者の治療費、私の1週間の休業保証、全合計の8割でした。

私の場合は保険屋対保険屋と言うのもありましたので示談に持ち込めた可能性は大きいと思います。
友達で年商が2億を上げている30代の有限会社社長がいますが、街中の移動は時間短縮と言う事で
天気の良い日はアルマーニのスーツでバイクや自転車で移動しています。
当然、腕時計もロレックスやブルガリでYシャツや靴もそれなりの見合った物をつけています。
怪我にしても後遺症の分までの賠償を取るのは不可能にしても、軽度の転倒で骨折等の派手な傷害でなくとも筋や関節が
重傷を負うケースもありますので、初期の治療費は請求出来ます。
昨今の御時勢、経費削減で「社長だから・・・取締役だから・・・」移動は自動車とは言っていられない時代ですので
この辺を強調して強くプッシュ出来る弁護士をお捜しになられるのが賢明と思います。

何かの参考なりましたら幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2009/7/30 13:07:08

皆さん、ありがとうございました!事故当日、日曜日の街中で、また会社にもとても近い取引先で車で行くと駐車場が無いので自転車でした。言葉足らずでしたね。結局、こちらも弁護士をたてて話す方向になりました。初めての知恵袋でしたが、たくさんの方に親身になっていただきとても嬉しかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2009/7/2821:43:38

私も「損保ジャパン」という会社に身が震えるほどひどい目にあい、これほどお粗末で誠意の無い会社に20年以上も掛金を支払っていたのかと愕然としました。
20年以上にわたり掛金を払っていたにもかかわらず、いざ支払となったらこれほど不誠実な会社もありません。「損保ヤバン」と耳にしたことはありましたが、まさにその通りだと感じました。
今回の事故の件も、損保ジャパンではよくある「面倒くさくして、支払をあきらめさせる」手口ではないでしょうか、困ったもんです。

tom********さん

編集あり2009/7/2519:38:28

本職です。

こう書くとあなたはさらに腹が立つと思いますが、一応参考までに。
仮に私がその担当者であっても、同じ対応をすると思います。
要するに損保ジャパンとしては、不自然なことが多く、「あたり屋」の可能性あり(確定したというわけではありません)と判断したのです。
よって、今後は弁護士に委任したうえで、示談ではなく、裁判など公正中立な裁判官の判断にゆだねようと考えているのです。

ちなみにこの文面でも私なりに「不自然」と思われる点
・月収80万円のそれなりに高額所得者が自転車に乗って仕事をするだろうか
・8万円の高級スーツを着て、75万円の高級時計をして自転車に乗るだろうか
・月収80万円の人が1か月近くも仕事を休むだろうか(入院しないような怪我なら高給を取ってる人は相応の責任、仕事を持っておりめったに長期に休みません。骨折しても数日休んだだけで松葉づえしながら仕事をしている人がほとんどです。まあ、肉体労働などは難しいでしょうけど、事務仕事なら)
・低速の自動車での巻き込まれの自転車転倒くらいの怪我(失礼!)で1か月近くも休むだろうか。私もあまり経験はなく、パートのおばさんでもせいぜい1~2週間程度で復帰してきます。転倒の仕方や当たり所が悪く骨折などがあれば別ですが。
・同様に低速の自動車巻き込まれ事故で75万円の時計を修理できず、「全損」になるだろうか。そんなに大破?

とまあ、こんなところです。他にもこの文面でわからない部分(自動車運転者側の主張や、保険業界のデータベースでの事故歴、あなたとの電話や面談でのあなたの言動など)で保険会社は「不自然」と判断していることはいくつかあるのでしょう。
1つ2つなら「たまたま・偶然」でも、それが重なってくると、「相棒」の杉下警部風にいえば、「たまたま~して、さらにたまたま~して、しかもたまたま~したわけですか。これだけたまたまが重なるとたまたまとは言えないと思いますよ」(ドラマの中のセリフより)。
あなたが「あたり屋」と言われる身に覚えがないなら、あなたも弁護士に委任して、訴訟で決着をつけた方がいいでしょう。
あと、休業補償はけがが治るまで補償されるわけではありません。
また弁護士が理由を言わないのは、今の段階で「手のうち」を見せないためです(見せたら、「対策」を取られてしまうので)。

gai********さん

2009/7/2516:14:02

「損保ジャパン」はひどいですね。自分も「損保ジャパン」に契約しているですけど,変更をするように考えないと駄目ですね。質問の回答にはなっていないのですけど,参考にさせていただきました。お力にはなれませんが,「損保ジャパン」はゆるせれませんね。

hir********さん

2009/7/2515:57:06

保険会社の対応について、休業補償は支払わない、事故による傷害の治療は2週間で打ち切り、物損部分の保障もしない。後は保険会社顧問弁護士による対応。

保険会社の言いたい事は、「あなたは、当たり屋です」との見解に他ならないと思います。保険会社は理由もなく弁護士対応にはしません。それなりの根拠があってのことだと思うのですが。

「身体が震えるほど怒りを感じています」なら、所得も一般サラリーマンの2倍近くあるのですから、事故事例に強い弁護士を雇われて保険会社相手に訴訟を起こすしかありません。

主治医も「治療に時間がかかる」とのコメントですが、訴訟の際の証人になってくれるのかどうか確かめておいてください。
多分無理でしょうが。

以上

kor********さん

2009/7/2515:23:15

こちらも弁護士を使って、裁判しかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる