ここから本文です

右下の親知らずが斜めに生えて、親知らずを残して奥歯を抜きました。1ヶ月ほど前...

アバター

ID非公開さん

2005/2/608:10:46

右下の親知らずが斜めに生えて、親知らずを残して奥歯を抜きました。1ヶ月ほど前です。このところ2,3日変な感じだったのですが、今日、右奥から糸切り歯くらいまではれています。頬や顎の下もはれています。熱は、37.4度あります。日曜ですが、内科の休日診療でも行くべきでしょうか?鈍痛はあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/615:03:58

どんな事をしても、今すぐにお医者さんに行ってください。

歯科でなくても、耳鼻科・一般外科でもかまいませんが、内科ではだめです!!

リンパ節・下顎の骨の縁程度ならばさほど心配はありませんが、顎の下・口底部の腫れは大変危険です。
場合によっては、救急車です。

特に下あごの一番奥は、直後に喉があり親知らずの炎症が喉を通して肺や心臓などの重要な臓器に達しやすいのです。
親知らずが原因の口腔底蜂窩織炎と呼ばれる物になると大変な事になります。即入院をしないと命に関わることもあり得るのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/2/608:48:34

歯科の休日診療所が輪番制で、どこでもあるはずです。分からなければ119でお尋ね下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる