ここから本文です

始めまして。ゴルフコンペに関する質問です 水平賞は前半と後半のスコアの差の一...

ryu********さん

2009/7/2518:31:38

始めまして。ゴルフコンペに関する質問です
水平賞は前半と後半のスコアの差の一番小さい人なのですが
差が同じ場合にどうやって決定したらよいでしょうか?
グロスか、ネットの上位の人になるでしょうか?
お願いします

閲覧数:
5,956
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/7/2723:24:52

ちなみに質問の回答ではありませんが、「水平賞」は前半と後半のスコアが同じ人です。前半と後半のスコアの差が一番小さく、かつ、後半のスコアが前半より少ない人は「小波賞」いいます。

我々のコンペでは、小波賞または水平賞の場合の優先順位は下記のようにしてます。

①スコアの良い人
②同一スコアの場合はHDの少ない人
③スコア及びHDが同じ場合には年齢上位者

という順で決めてますが、これは各コンペ毎に決めるルールですので正解はありません。

質問した人からのコメント

2009/7/28 12:30:18

maki5new様 naoki8191969様
一般的にはグロススコアが、いい方が優先されるようですね。
ありがとうございました。

「ゴルフ グロス ネット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2009/7/2522:38:51

プライベートコンペで「タイ」が生じた場合、年長者上位とするルールが最も一般的かもしれませんが、私たちは水平賞や大波賞はグロスのいい人を受賞者としています。
いずれにしても対象者が複数出る可能性が高いので最初に決めておいた方がいいと思いますよ。
ちなみに全国統一の決定ルールはありません。