ここから本文です

最近テレビを見てておかしいなぁと思う言葉遣いがあります。 「やらさせてもらい...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1722:09:11

最近テレビを見てておかしいなぁと思う言葉遣いがあります。
「やらさせてもらいます」「うつらさせてもらいます」など。
「やらせて」「うつらせて」でいいのでは??
結構お年を召した方でも使っている。
丁寧な言い方をしているつもりなんだろうけど、とても聞き苦しいと思ってしまう私は変なのでしょうか?

ちなみに「うつらさせて」と入力しても「移らさせて」とは変換されなかった・・・。

閲覧数:
231
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1722:14:00

http://www.geocities.jp/yukinogakochan/newpage11.htm
さ付き言葉と呼ばれています。不快ですね・・・
「やらさせてもらう」では、結構汚い感じになっているのに、気付けないのでしょうか。。。
http://www.geocities.jp/yukinogakochan/newpage11.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1723:17:11

最近はですね、文字数を多いほうが、言葉が相手に直接的に伝える印象をやわらげる傾向があるようです。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1722:15:52

うん。私もそれはおかしい日本語だと思います。
それより最近気になるのが「よろしかったでしょうか?」という敬語を使う若者が多いように感じます。
「よろしかったでしょうか」は単に「よろしいでしょうか?」で済む言葉です。そんな勘違いと同等なのでは?

アバター

ID非公開さん

2004/7/1722:12:26

私も同感。「やらさせて・・・」は変と思います。
つけくわえるなら、「凄い楽しい」「凄い面白い」なんていうのも気に障ります。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1722:12:05

おっしゃるとおり、最近敬語が乱れてますね。と言うより、敬語が使える人が少なくなったと言うべきでしょうか。アナウンサーでさえ、尊敬語と謙譲語を使い分けられませんよね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1722:12:00

同感です。
特にアナウンサーの人達に目立ちません?
なんでこの人がアナウンサーしてるんだろ???とか思っちゃいます。
丁寧に言い過ぎて、なんかクドイんですよね。
もう少し勉強して頂きたいです・・・。