アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/10/2 12:07

44回答

妊娠してから性病発覚した人ってどんなふうにお医者様から伝えられて治療するんですか? 離婚の危機にもなりかねないことですよね…

補足

産婦人科で夫婦分の薬を処方することもあるのでしょうか?

妊娠、出産52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

友人の場合。 2人目の時に発覚しました。 「前回は何ともなかったのに、あなた自身に心当たりがないのなら、旦那さんも病気だろうから、治療して下さいね。そうじゃないと、ずっと治りませんから」 と言われたそうです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

それを心配されるなら、そうならないために妊活する前に自費で性病検査するといいです。 性病は種類によって自覚症状無しで何年もかかってるのもいて子宮が炎症おこしててそれこそ不妊の原因になります。 もし自分が知らずに性病を持っていたら移すことにもなるので相手と赤ちゃんの為にもまず自分が確実に健康である事が大事です。 妊娠してからもちろん病院で検査します、もし陽性なら病院によってはお相手も一緒に来て下さいと言われます。 HIV以外は薬で治せるので2人とも検査して治療します、出ないとピンポン感染し続けるからです。 一口に性病と言っても昔の交際相手という事もあるので現時点での浮気とは断定しにくいですね、ただ相手から性病を移されたとか浮気したのかと抓られたらその時に妊活前にした性病検査が役に立ちます。 人のせいにする人ならとてもじゃないけど今後もやっていけないので私なら弁護士入れて離婚して慰謝料もらいます。

一般的に、母子手帳交付後に妊娠初期血液検査を行うので その検査項目に性病項目があるので結果が出ます。

ドライな言い方になりますが ドクターの仕事は 母体と赤ちゃんを守ること。ですから 妊婦健診で性病が見つかれば すぐにご主人にも確認、 検査治療をと言われるだけですね。 場合によっては ご主人も呼ばれて注意を受ける場合も あるでしょうね。

補足に対して追記 クリニック次第ですが 2人分の処方になる場合もありますが ご主人の分に関しては 服用者がご主人になるので ご主人不在のままの処方なら ご主人分は保険適用外で 実費になる可能性が高いですよ。