ここから本文です

中古車オークション代行業者とのトラブルで困ってます。

hen********さん

2009/7/2521:38:04

中古車オークション代行業者とのトラブルで困ってます。

中古車を安く買える手段として評判の高い中古車業者専用オークション代行を利用して3年落ちの人気車種を購入しました。
しかしどうもエンジンの吹け上がりやナビの調子が悪く、ディーラーで整備してもらいました。
すると、その車は冠水車だと指摘を受け、床上まで水を被った可能性が高いと言われました。
下回りに錆や泥などが付いていてメーカーでも保証はできないと言われました。
オークション代行業者にクレーム付けた所、私はあなたに代わってオークションに入札しただけであなたに車を販売したわけではないので保証や返金など出来ませんと無責任なことを言われました。
オークション主催者もクレーム期間がとっくに終わっているのでクレームは受付けできないと、不誠実な態度です。
私は中古車業者オークションで車を買いましたが、こんな理不尽なことが許されるのでしょうか?
オークション代行業者、オークション主催者、メーカー、その車の前所有者、その車を出品した中古車業者、いずれかに責任を取らせたいと考えていますがどうしたらよろしいでしょうか?
私は当然にその車が冠水車だと知っていて入札したわけではありません。
オークション査定表にも冠水車を予想できるようなコメントはありませんでした。

前所有者と出品業者がオークション主催者を騙して出品した詐欺行為という見方もできると思います。
確かにオークション代行業者に過失責任はないかもしれませんが、連帯責任を負うべきではないかと思います。
オークション主催者は、冠水車である事実を気付かなかったわけですから主催者として過失責任があると思います。
私は慰謝料云々は請求するつもりがなく、車を返品してお金さえ戻ってくればいいと考えています。
法律に詳しい方、中古車業者の方アドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/7/2522:07:18

中古車業界にいて、自身も古物の免許を持ってる者ですが

冠水車に限らず、査定で見抜けなかった時の為にオークションでもクレーム期間が設けられています
車体を受け取り、現車をすぐに確認すれば発見できてクレーム返品ができたかもしれません
また、代行はあくまで代行で買主はあなたです、車種選定をして買ったのは自分の意思です
これで、代行業者が責任を持たされてはたまりません
普通は自己責任で他に責任をとらせることはできません、買ったのは自分の意思です
普通に言っても何も進展しないでしょう

ただし、 これは業界内のことです
法律的になんとかしようと思うなら、弁護士等に相談になると思います

本来は冠水車、メーター戻し、二個一は業界でもご法度なんですが
実際はクレーム期間に関わらずさかのぼって、すんなりクレームがきくのはメーターだけです
心中、察します・・・

一番の責任は出品者、そして見抜けなかった会場ですね

質問した人からのコメント

2009/7/26 12:35:51

オークション代行のいいとこばかり聞いてました。そんなにリスクがあるなら普通に中古車屋で買えばよかったです。弁護士に相談してみましたがどこに賠償請求するのも難しいと言われました。このまま泣き寝入りはしたくないのでオークションにでも出品しようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2009/7/2523:39:56

対オークション会場はまず無理ですね、
修復暦無しと出品表に書いてあろうが、実際は修復暦ありなんて事は日常的です
現車を確認しなかった落札者の落ち度、ネットやテレビだから見れない?
見る見ないは落札者の自由です、会場は誰でも見れる状態になっているのですから、

オークション代行業者は代行をしただけで責任を問うのは難しいでしょう、

私が思うのは、ディーラーも怪しいですね、冠水しているかなんて高年式車ならなお直ぐ判るもんですけど、
ナビの調子が悪くなる冠水って言うのはどんな冠水なんでしょうね?
下回りに錆や泥が付いているから何だって言うんでしょうか?
良く大雨のニュースなどで冠水がマフラーに掛かるか掛からないか位の大雨の時車が走っている映像が映ってますが、乗用車は全て駄目になるとでも?
錆は降雪地域の解氷材(塩化ナトリウム・塩ね)が撒かれている地域など普通に錆びるものですがねwだからアンダーコートを塗るんじゃない?ww

多分貴方はクレームだーってディーラーに乗り込み面倒臭い客だと思われ責任逃れされているのではと思います。

bee********さん

2009/7/2523:15:18

他人より安く、買おうとするにはそれなりのリスクが必要です。

クレーム期間内に、なぜもっとしっかり点検しておかなかったのですか??

オークションに参加する業者は、必死で品定めしてますよ

業者に丸投げすれば、安く買えると思ったあなたに同情はできませんね

弁護士にでもすがってください

lrd********さん

2009/7/2522:22:37

残念ながらどうにもなりません。
そういうリスクを負う分安く買えるのがオークション代行です。そして、そういった誤魔化しがあるのが業者オークションです。
オークション会場は規定に書かれていること以上のクレームは受けませんし、代行業者ももちろん同じです。
代行業者が無責任だとは思いませんし、何も理不尽なことはありません。
業者がそういう車を仕入れてしまい、お客さんに販売してしまったら、キャンセルを受けたりして損失をこうむるのは業者です。
我々はそういうリスクを負って商売をしています。プロの土俵に素人が入ってきて、痛い目を見たときだけ消費者面をされても同情できません。

hig********さん

2009/7/2522:22:32

オークション会場ではトラブル防止のため一定のクレーム期間を設けておるのですが今回は期間が過ぎてしまっているので不可能だと思います。このような事態に備えて万全の規約を定めていますから…。

mas********さん

編集あり2009/7/2600:03:44

こんばんは、
瑕疵担保責任でどこが責任を負うかだと思われます。
質問文からはオークション代行業者は該当しないと考えますが(オークション時、冠水表示があったらあなたに説明をしていると推測します)、
これ以前の流れについては判断することができませんので3月に相談された弁護士に委任したほうが無難でしょう。
ここでは責任の有無については判断できないことをご理解ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる