アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

宝塚歌劇がしばらく休演するらしいですが、お客様第一なのにそんなことありえますか!? 生徒の一人や二人死んだからと、1週間も休演するなんてありえないと思いませんか?

補足

私が疑問に思っているのは、1週間とかの休演が誰のためにもならないと思うからです。 宝塚にイジメがあることは、噂として誰もが知っていたことです。劇団はそれを黙認し、対策をとってこなかったでしょう?起こるべくして起こった事件です。その後、事実関係の公表をしていません。休演は調査を求める声を封じるパフォーマンスではないかと疑います。 通常ショービジネスは、休演とならないために、何としても幕を開けます。幕を開けたら収益も得られるし、『気丈に振舞った』とか、言われるでしょう。一人二人、何らかの事情で出演できなくなることは当然想定し対応するべきことで、宝塚歌劇団に問題がないのなら休演などする必要はない。 しかし、根本的な問題があるのならそれでは解決しません。今回の事件の原因は何なのか、きっちり調査するのであれば、無期限の休演にして、しっかり膿を出し切るべきです。 劇団は『休演』というどっちつかずの対応で、世間を煙に巻き、問題にも向き合わず、その間の収益も失われます、同様の事件は今後も起きるのではないでしょうか? そういう中途半端な経営判断が行われたことが非常に疑問です。

宝塚 | 事件、事故8,837閲覧

9人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(22件)

昔から舞台に立つ人間は親の死に目に会えなくても本望等と言われてますね。 もしかしたら今回は親の死より生徒さん達には辛い出来事だったのかも知れません。ある生徒さんはこの一報を聞いてその場で倒れたと聞いてます。 宝塚はショーがあります。勿論お芝居も大事ですが、ショーは集中力が切れると事故や怪我の危険もあります。 劇団の産業医等が対応して、会社で言う所の数日間の休養が必要と診断した生徒さんが多数いた可能性もあります。もしかしたら事情を聞かれている可能性もあります。 私はお客様の立場ですが、どの生徒さんにも無理をしてほしくは無いです。人の悲しみなんて他人には測ることはできません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

マイフェアレディは全国ツアー公演で、元々主要キャストがダブルキャストで神田さんのチームK、朝夏さんのチームAがありました。 その日は観客も出演者も事情不明のまま朝夏さんが代役を含めて2公演 →札幌公演が中止 →チームKは降板、残りの都市の公演は朝夏さんのチームAで博多座の千秋楽まで公演 公演中止は2日ですが、札幌と次の都市山形の間に1週間の移動と休みがありました。 お母様の松田聖子さんは企画されていたDSを中止しています。 休演者が出た時、その時々の事情に合わせて主催者が最善の対応するということではないでしょうか。

どうするのが正解か、というのは色んな考えの人がいるので難しいでしょう。 ただ、この欄のコメントを読んでお気づきだと思いますが、劇団の判断を良しとするファンが多いと思います。あんなことを知った直後、どう観たらよいかわからない、生徒の気持ちを考えたら無理しないでほしい…そう思うファンが多いのでは?(もちろん、中にはなかなかとれないチケット、後で取り直してくれても都合もなかなかつけられないし、上演してほしかった。という人もいらっしゃるでしょうけど) そうすると、身内の生徒に寄り添って勝手をしただけではなく、ちゃんと「お客様第一」になったといえるのではないでしょうか?

「会社員」では無く、「生徒」ですから。良くも悪くも。対応も企業としてでは無く学校に近い物になるのでしょう。

休演という名の「捜査」「事情聴取」の期間とお思いくださったほうが。 これだけ生徒がいたらたいへんな時間かかりそうですが。。。