ここから本文です

エアコンがこわれて?困ってます。

tai********さん

2009/7/2610:00:55

エアコンがこわれて?困ってます。

先週壊れたと思った三菱重工ビーバーエアコンが昨日朝から16時までは動いてましたけど、また力尽きました。だめもとでもう一度スイッチを1週間ぶりに入れてみたら動きましたが、またとまりました。

一旦うごいたのは外気温が低かったからでしょうか?
先週は、スイッチを入れても数秒後にファンが止まって空気が全然でなくなって、タイマーランプがゆっくり点滅して、スイッチが切れなくなるのです。だから、コンセント抜いて止めてました。

また、同じです。タイマーランプが6回点滅です。それを繰り返してます。
機種はSRD22G9です。

補足動いた時に冷風はでました。26度にセットして、ちゃんと室温26度になりました。
タイマーランプが6回点滅です。故障診断機能です。6回は何の故障の可能性を示しているのでしょう???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2009/7/2611:31:20

ビーバーエアコンのD型、「タイマーランプが6回点滅」は、シリアル信号伝送異常です。室外機の制御基板交換で2万~2万5千円位で直ると思います。メーカーに修理依頼ですよ。

http://jns.netfarm.ne.jp/~aa000557/1/i/mitsubishi_v/RAC/f371.htm

質問した人からのコメント

2009/8/2 22:25:07

2万5千円で修理できました。

「ビーバーエアコン タイマー点滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2009/7/2614:04:49

重工の基板は熱影響に弱いから、そろそろ基板の半田が浮いてきてるんでしょうね。
伝送エラーのサインがタイマーランプ6回点滅です。
動いたり、止まったりを繰り返しているなら、基板の接触不良のビミョウなところのようです。

あんまり強制的に再運転させると、室外機基板のヒューズがとびますよ。もっともヒューズなんて100円だけどね。

自分でハンダを温めなおすウデはある?
室外機の基板を外して、アルコールで洗ってゴミをとって、ハンダのポイントを全部ヤリなおせば復活するかもです。
たぶん、ハンダが浮いての接触不良で伝送エラーが出ているだけだと思います。
ハンダを打ちなおしても、基板上のコンデンサーが抜けていたら、それでエラーは出るんだけどね。
基板の不良の原因は、ハンダが浮いているかコンデンサーのどれかがパンクしてるかです。

ハンダを直すのがイヤなら、基板のアッセンブリー交換ですが、2万~3万かける価値があるかどうかですね?

サービスマンの基板の修理を要求してもやってくれませんよ。
いまどき、シコシコとハンダの打ち直しして修理しても、ハイリスクすぎてまたクレームがくるので、アッセンブリー交換しかしません。

qui********さん

2009/7/2610:19:38

再度動き始めた時に冷風は出ていたのでしょうか?
いつも通りの冷風が出ていたとすれば室外機の熱交換器が目詰まりしていて加熱保護装置が作動した可能性があります。

もしいつもよりも高い温度の風が出ていたのなら、ガス不足の可能性が高いですね。
ガス不足で運転を繰り返しているとコンプレッサーが破損する場合がありますので、現在まったく動かない状態であればコンプレッサーが破損した可能性もあります。

室外機の洗浄ぐらいは水をかけながら柔らかいブラシで軽くこすってやればとりあえず問題は解消するでしょうが、そうでなければメーカーにサービスを依頼した方が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる