ここから本文です

靴は購入時の箱に入れてますか?

pas********さん

2009/7/2610:33:23

靴は購入時の箱に入れてますか?

靴の収納について教えてください。
よくテレビ番組で靴箱に写真を貼って
収納してる方を見かけますが
靴箱にしまうメリットを教えてください。

クローゼットなら箱で積み上げるのは
収納しやすそうですが
下駄箱でも箱に入れてる方を見かけます。

皆さんはどうしてますか?

閲覧数:
7,635
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2009/7/2714:43:38

箱に入れるのは、埃よけと積み上げてたくさん収納
するというメリットがあるのかもしれません。
その際、写真を貼っておかないと、どの靴かわからないですよね。

私の場合はそれほどたくさん靴を持っている訳ではなく、
靴底が減ったり、痛んだりすると、すぐに修理に出しますし、
少ない靴(15足ぐらい)をローテンションさせて、TPOに応じて履くので
全く履かない靴を収納だけしているというのはありません。
靴は消耗品なので、高価な靴は長年直しながら履きますが、
安い靴(特に夏のサンダルなど)は1,2年ぐらいと割り切って履き、
痛んだら捨て、マメに新しい靴を買います。
私は靴の購入時にほとんど箱をもらいません。
靴箱に見てすぐわかるように収納しています。
入りきらない靴はないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2009/8/220:59:44

みなさんがおっしゃっている様に、収納面でももちろん効果的です。
ただ、それ以上に靴箱に最初薄い紙で靴がくるんであったり、
靴の中に紙が詰まっていますよね!

その紙は、普通の紙ではありません。

靴の天敵は湿気です。その湿気をコントロールするような特殊な紙
なのです。

特にスニーカーだと、久しぶりに履いたらまだあまり履いてないのに靴底が
取れてしまった。と、よく聞きます。

完全に防ぐことは不可能ですが、靴をより良い状態で保管するためにも
箱に入れて紙でしっかりとくるんで保管しましょう。

yug********さん

2009/8/120:20:59

通常履く靴たちはそのまま下駄箱へ(常時7~8足程度)、それ以外の特別なもの、シーズンオフのものは靴箱に入れて下駄箱の隣の扉の方にしまっています。

春にブーツをしまい、秋にはサンダルをしまいます。ブーツは下駄箱だとかさばるので別に収納しますけれど。
それ以外に何となく空き箱があったりもします(無駄なんですよね・・・)
箱に入れる際にはきちんと手入れをし、防虫剤も入れてしまっておきます。気休め程度ですけれど。さすがに写真までは貼らないですけれど、中身は箱をあけないと分からないですね。ハズレるとがっかりします。

mis********さん

2009/7/2700:36:18

すごくおしゃれな人って、洋服にあわせて、靴を沢山もっている人がいます。

この服の時だけ、この靴をはくとか。。。

そうなると、常時はく靴でないのと、かなり数をもっているとかだと、
靴箱にいちいち入れていたら、収納しきれないから、
箱を利用しているのかと思いますよ。