ここから本文です

障害年金に詳しい方、おられませんか?障害基礎年金の申請を考えております。今ま...

red********さん

2009/7/2617:45:27

障害年金に詳しい方、おられませんか?障害基礎年金の申請を考えております。今まで年金はちゃんと納めてきました。 今年35歳になったのですが生まれつきの四肢機能障害で指が少なくこの度初めて障害基礎年金のことを知り手続きを考えておりますが支給される可能性はありますか?
症状としましては
①右手は親指はありますが固まっていて指の関節を曲げることができず、指の付け根は曲がりますが痛みやだるさを感じます。中指、人差し指は欠損してありません。薬指と小指は何も障害なく機能しております。
②左手は親指が3センチくらいで爪もなく指の付け根しか曲げることができません。 人差し指はイボがあるような感じで動かせず中指は欠損してありません。薬指と小指は何も障害なく機能しております。
③足の指は左右とも親指、薬指、小指しかありません。右親指以外は自分で曲げることができません。
以上のような状態で、物を持ったり、摘んだり、紐を結んだり日常のほとんどのことは薬指と小指でしてます。仕事等を探すにも不便ですしなかなか健常者の方と同じようにするのが難しい面が多々あります。
申請するにあたっての意見や申請書を書く上での知恵や支給される可能性等を教えて頂きたいので宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/7/2619:19:51

生まれつきの障害の場合は、20歳以降の国民年金の納付は関わりなく、障害基礎年金の請求が可能です。
支給対象になるかどうかは、請求時に提出する診断書等で判定されます。
また下記に障害等級表がありますので、参考にしてください。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/syougai.pdf
なお市区町村の国民年金担当課で請求手続きをしますので、詳細は年金手帳と今までの病院受診歴のメモを作成して、一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/8/2 13:01:08

成功 どうもありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる