ここから本文です

梅シロップ 作った後の梅は食べられる?

adore_chocolatさん

2009/7/2620:50:57

梅シロップ 作った後の梅は食べられる?

梅と氷砂糖で梅シロップをつくりました。
この場合、しわしわになった梅は食べられますか?青い梅は毒があると聞いたことがあるもので・・・
もし食べられるのであれば、オススメのレシピなども教えてください!

閲覧数:
31,374
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjczelaznyさん

2009/7/2622:37:57

フードプロセッサーをお持ちでしたら、是非、実をクラッシュしてください♪種を取るところが面倒だけれど、残りの実はペーストにして凍らせて保存できます。それをゼリーに、梅酒に、梅ジュースに(大げさに言うとネクターみたい!!)、カキ氷に、とドンドン使えて足りないくらい♪焼肉のタレやステーキソースに隠し味で使うのも美味しかったデス。

毒のほうは、主に種(天神様)に多く、実の方にもありますが、あの渋いのを何十個か食べてヤバイくらい。砂糖に漬け込んだり、煮る、アルコールに漬ける、などでなくなります。梅ジュースの場合、青梅がカーキ色(?)になればもう大丈夫。木の上で熟した梅は食べられますから、黄色いものならもっと短い時間で食べられるようになります。天神様も梅干になれば美味しいのですから、真っ青の生でなければ大丈夫、位の感じでOKだと思います。(齧ってみた事がありますが、とても一口ですら飲み込めるような代物ではありません。食べれないうちは食べれないけれど、食べれるようになれば大丈夫。の物差しでいけると思います。

質問した人からのコメント

2009/7/29 19:25:47

感謝 非常に詳しく分かりやすい回答をありがとうございました!
梅のゼリー、美味しそうですね♪お二方ともありがとうございました。

「梅ジュースの梅は食べられる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/2621:15:21

そのまま食べる時は、梅酒の梅感覚で食べられます。
梅シロップでゼリーを作って梅の実を入れたり(夏にピッタリ)。
もし、食べてみて味が抜けて美味しくなければ、果肉とタネを分けて、梅ジャムはいかがですか?パンに塗る以外にも、・ヨーグルトの砂糖変わりに使う
・角煮・チャーシューの甘味付けに使用・さんま、鰯、味の煮付けに。
多様に使えて便利です(*^o^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。