高校生男子です。 眼鏡からコンタクトに変えたいと思っています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

結論から言えば、親のコンタクト知識レベル次第です。 漠然とダメと言っている親もいるし、ちゃんとした理由があってダメと言っている親もいます。 私はコンタクトが絶対ダメとは思っていなくて、自分でも5種類は持っています。 (メガネも5本あります) ただ、もし身内のコンタクトについての認識が甘い場合、何かあってからでは遅いので、反対せざるを得ないです。 今って、ちゃんとしたメーカーのちびっ子用メガネだと、お揃いのメガネバンドが付いていたりしますよね。 個人的には、たとえコンタクトがダメでも、そういう工夫はしてあげないとメガネがコンプレックスになってしまうと思うのですが、親は何かしてくれましたか?

画像

①最初に「眼鏡からコンタクトに変える」との表現が間違いです。 ▼コンタクトは目を虐めます。締められた眼を癒すのがメガネです。 併用するものです。 ②二番目に「コンタクトにも相応のリスクがある」ことを覚悟しなければなりません。 ▼コンタクトは眼を傷付けたり、病に罹る危険性があり、間違った使い方をすると網膜の細胞を減らしたりします。 ③更に、コンタクトにしてもバドミントンの腕は上がりません。 ▼コンタクトにしても動体視力も俊敏性も体力も上がりません。汗が入れば休まなければなりませんし、ドライアイになり易いし、レンズを落としたら見えません。練習できない時間が増えます。 ④もう一つ、メガネを外せば「普通の顔」になるだけで魅力は下がります。 ▼メガネが無い方がイケメンと思うのは1日だけ。後は普通の男の子です。 ⑤お小遣いが減ります。 親御さんは専門家ではないから上記は知りません。でも子はかわいいから親父の小遣いを減らしても飼ってやりたいと思うでしょうね。その是非は分かりません。

スポーツが理由は多いです。ジャンプした時ズレたり、あと普通にフレームで視界が切れますし。 どれだけ困っているかを訴えたらいいと思いますよ。 妹さんの理由が何だったのかがわかりませんけど、みんなしてる とか、だったら却下もわかります。