裁判所に提出する訴状や書類は、ホチキス等でとめる …… とありますが、約1センチだとホチキスではとめれなくなります。 ガチャ玉でも良いものなのでしょうか?

法律相談204閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

コメントありがとうございます。 余白は3㎝あります。 枚数が多くなり、紙の厚さが1cmになりました。 とめずに、ただ重ねて出しているという事ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/3 16:45

その他の回答(1件)

裁判所は穴を開けて綴っていくだけなので、ガチャ玉が着いている書面はそのまま穴を開けるか、もしくはガチャ玉を外してパンチで穴を開けて綴ります。 提出時に各書面がどの範囲までのものなのか分かればいいので、一体となっていればダブルクリップでも何でも良いです。