ここから本文です

ロータリーの青少年交換留学について☆

kir********さん

2009/7/2709:29:24

ロータリーの青少年交換留学について☆

私は今、中学3年生です。
前から交換留学に興味を持ちいろいろ調べたんですが、ロータリークラブの交換留学が一番安全(ウェブで検索した結果)という事が分かりました!!! 高校2年生で留学をしたいと思っていて、高1で応募したいです。
しかし、周りにだれもロータリアンがいません。それでも、応募する事は可能ですか???
あと、過去にロータリーで留学した方の体験談もお聞きしたいです!!!!
何も知らなくてすみません。色々教えてくださるとありがたいです☆

閲覧数:
1,828
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2009/8/118:33:55

私の知り合いにもいましたが、ロータリアンでなくても、ロータリアンの知り合いがいなくても、「青少年交換」プログラムで留学は可能です。
費用は、往復の航空費等20万円位、ロータリー生としての制服と月々のお小遣いは支給されるので、安くいけるのではないでしょうか。
それに法的にはまだ未成年の高校生にとっては、留学先での「危機管理委員会」(公平性を保つためにロータリーの会員だけでなく、弁護士等の外部有識者から成る)のサポートがあるのも安心できると思います。
というのも、それ以外の交換留学では、現地の不手際で何か問題が起こったとしても、ほとんどが留学団体の都合でもって片付けられてしまうからです。したがって、そのまま我慢して滞在を続けるか、それがいやなら早期帰国するか、あるいは知らないうちに強制帰国させられるかになります。よくある高校交換留学(財団法人、文科省、外務省所管であっても)では現地のサポートは無いに等しいので、何もなければいいですが、もしもの場合を考えると、ロータリーは安心安全であるといえるでしょう。

高校に入ったら学校の英語科の先生等に聞いてみる、あるいは住んでる地域のロータリーに連絡すると、詳しく教えてもらえるはずです。連絡先は下記から探してみてください。

http://www.rotary.or.jp/link/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vio********さん

2009/7/2715:34:54

こんにちは、私は高校2年生の時にロータリーで留学をしていました。

私の家族はロータリアンではなかったのですが、知り合いがロータリアンでしたので紹介していただきました。
もし身近にロータリアンがいなければネットで検索すると貴女の地区のロータリーが見つかると思います。
そのロータリーに問い合わせすると、募集要項を送ってくれるはずです。

ロータリー留学はほかの団体よりも安全だとおもいますし、いろんな国の留学生と交流することもできます。
おすすめです!

頑張ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる