ここから本文です

Hcg注射と高温の関係について

poo********さん

2009/7/2712:38:14

Hcg注射と高温の関係について

多嚢胞(PCO)で不妊治療中です。

クロミッド3錠でも排卵せず、今周期はじめてFSH(ゴナピュール)→HCG治療をしています。
今まで全く育たなかった卵胞が、1日置きのFSH注射で効果があり最後にチェックした時は18,7mmまでなりました。
また明後日来て下さいと言われていよいよ20mm越えたかなと楽しみにして行ったら卵胞は既に消滅。
先生は「排卵したか、吸収されちゃったかだね」とおっしゃったのですが、一応Hcgを打ちましょう、と。
その日Hcgを打ちました。
排卵させる為ではなく黄体ホルモンの補充ではないかと勝手に考えていますが・・・

そして、注射した次の日の朝、基礎体温がグンと上がりました。
注射のせいか身体がポッポして熱い感じです。

そこで質問なんですが・・・
今まで無排卵のため、基礎体温が二層に分かれたことがなく、今までにない高温期に戸惑っています。
まず、この高温はHcgのせいですか?
もし、排卵できてなく吸収されてたとしてもHcgの影響で高温になることは有り得ますか?
それとも、今期は初めて排卵できたと考えて良いのでしょうか?
排卵したとしたら、注射した日の朝は低温で、その日夕方チェックしたら卵胞はもうなかったので、
体温計測後チェックまでの間に排卵されたということになりますか??

まだ高温になって2日目で、暑い季節でもあるのでこれが本当に高温期なのかも分かりませんが・・・
どなたかご教授お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2009/7/3120:34:15

自力排卵をしたのかもしれませんが、HCGで高温期になったのか、どちらかは分かりません。

排卵がなくても、黄体ホルモンの作用があるHCGを打てば高温期になります。

質問した人からのコメント

2009/8/3 09:47:22

降参 排卵しなくてもHCG打つと高温になっちゃうんですね・・・
排卵できたことを祈りつつ結果を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる