介護職って手を握ったりすること多いですか?私は手掌多汗症です。 ヘルパー2級の資格はあるものの手掌多汗症で嫌がられるのが怖くて働けないでいます…。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

大丈夫ですよ! ビニール手袋は しょっちゅう替えますし 手を握ることなんてほぼ無いです 無理なんて言わないで〜大丈夫だよ

手のひらより、指と手先を使うことが多いです。工夫してみたら如何ですか?

手袋必須と言えば必須ですが、場所により人により素手も普通に行います。 触れる前にハンカチで手を拭きつつ「手汗多いんですよ」と断ればいいだけでは。 そこまで気にするような人はいませんよ。爺さん婆さんみんな病気持ちです。

手をつなぐことがあるのは、「手引き歩行」をする時か、 あとは、入居者さんとお散歩をする時ですかね。 他は、トランスの時かな? 場合に寄っては、手を差し出すことがあります。 でも、それは事業所に話しておいて、 介護の時は手袋をすれば解決しそうな気がしますよ。 他人にうつる病気ではないし、個人の問題なので気にしないと思います。 介護士も仕事は様々です。 身体介助をしなければ、手をつなぐことも無いと思うし、 もし、手をつなぐ時は、相手に言えば良いと思いますよ。 それに、アレルギーなんかと同じでしょ? 私、アトピーなので、すぐ手湿疹になります。 介護士は、常に手を洗う仕事なので、どうしても治りません。 でも、それを苦痛と思ってないし、悲観的に考えません。 だから、無理と思わずにやってみては? 折角、資格も持っているんだし、勿体ないです。 そのうち、治るかも知れないし。気軽に考えた方が良いと思いますよ。 結構、汗っかきいますよ。私もその一人だし。 入浴介助なんて、いつも汗でびっしょり。 入浴介助専門とかあるので、そういったのをされてみては?

手袋必須だから何も関係ないです。