ここから本文です

エーハイム2213のフィルターパッド交換について

sor********さん

2009/7/2713:14:11

エーハイム2213のフィルターパッド交換について

エーハイム2213を使用しています。水槽を立ち上げて2ヶ月経つのですが、バクテリアの繁殖を考えて、これまでパッド交換をしていません。
そろそろ交換した方が良いかなぁと思っているのですが、エーハイムのカタログには、

活性炭フィルターパッド(黒;吸着ろ材)は約2週間に1回、
細目フィルターパッド(白;物理ろ材)は1ヶ月に1回、
粗目フィルターパッド(青;生物ろ材)は6ヶ月に1回、

が交換の目安となっているのですが、それなりに守った方が良いのでしょうか?
皆さんはどのようなサイクルで交換されていますか?

ちなみにろ材は、カタログ通りに下からエーハイムメック0.6ℓ、粗目フィルターパッド、エーハイムサブストラットプロレギュラー0.9ℓ、細目フィルターパッド、活性炭フィルターパッドといった具合にセットしています。

また立ち上げ後初めてフィルターを止めて、交換することになるので、ちょっと不安もあります。なので、交換の手順のようなものや注意点などがあれば、一緒に教えてもらえるとうれしいです。

あと、フィルターを再起動させるときは、立ち上げ時に行った呼び水をまたやるのでしょうか?

初歩的な質問であり、また、やってみればわかることばかりかもしれませんが、お魚さんたちに何かあったら嫌なので、質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1.交換時期について
フィルターの汚れ具合をみつつ交換すればいいので必ずしもカタログ通り律儀に守る必要はありません。
一番下に置く粗目フィルターパッドはエーハイムは生物ろ過と位置づけていますが,生物ろ過というよりも大きなゴミをひっかける役割の方が大きいので基本的に水洗いして汚れがきれいに取れれば実用上それほど問題がありませんので長く持ちます。型崩れしなければそのまま使い続けてもそれほど問題ありません。一方細目フィルターパッドはフィルター内をすり抜けてしまった細かい汚れをとるものなので水洗いをしてもそれほどきれいになりません。洗っても洗っても茶色か黒の汚れが次々に出てきます。また,汚れをきれいに落とそうと思ったらパッドが型崩れしたり踏み潰した食パンのようにぺちゃんこになってしまい,目詰まりしやすくなってフィルターの流量低下やろ過機能の低下にもつながります。従ってこちらは洗って再利用するとしても1-2回が限度ですので短か目のサイクルで交換する必要があります。具体的にどの位の頻度で交換するのかは飼育している魚の種類や数によって違うので何ともいえませんが,もし細かい汚れが水槽内を舞っているような状態だと細目フィルターがまったく機能していないので交換が必要です。比較的水が汚れない環境であっても半年に一度は交換する必要があるのではないかと思います。活性炭パッドについては水槽の立ち上げが終わってしまえばあってもなくてもいいので抜いていしまっても問題ありません。

2,フィルターの掃除について
まずはカルキ抜きした水を一定量用意します。液体のカルキ抜きがあればバケツ等に水を入れる度にカルキ抜きをしつつ使用しても問題ありません。

電源を止めてダブルタップのコックを全てOFFにする > ダブルタップの止め具を緩めて分離する > 洗い場に本体を持って行き本体のフタをとる(フィルター内の水がこぼれますので水がこぼれてもいい場所でフタをあけてください) > サブストラット,エーハイメックをカルキ抜きした水で汚れがだいたい落ちるまで軽くすすぐ > 同様にパッド類も軽くすすぐ > フィルター本体やろ材を入れていたかご,フィルターのヘッドに付着した汚れをとる(水道水でもかまわない)>組み立てて終わり

再起動するときはダブルタップのコックをONに戻して水が落ちてくれば呼び水をしなくても済むこともあります。普通は給水パイプ&ホースに水が残っているのでダブルタップのコックをひねればそのまますとーんと水が落ちてきます。水が落ちてこなければ呼び水をする必要があります。

質問した人からのコメント

2009/8/2 17:37:44

詳細な解答、ありがとうございました。大変参考になりました。そんなに律儀に考えなくても良いのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/2714:30:10

活性炭フィルターパッド

初期のバクテリアが定着していない状態で、亜硝酸塩などを吸着する目的なので、安定してくれば必要はない。
2ヶ月経過しているようなので、使わなくても大丈夫ですよ。

細目フィルターパッド

水流が弱くなってきたら、よごれがつまっていると思いますので、取り出して水槽の水(水交換で捨てる分など)で揉み洗い(ゆすぎ)をして、また使えばいいです。
ヘタってきたら、新しいものに交換すればいいです。

粗目フィルターパッド

細目洗浄時に同時に軽くゆすぎ、ヘタるまで使用可です。
1年以上は余裕で平気、数年は使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる