3ヶ月で神経を抜く程の虫歯になりますか? 3ヶ月に1度定期検診を受けてますが、今回の検診で虫歯が3ヶ所見つかり、この内の1ヶ所の治療を開始し、予想より進行しているとのことで神経を抜きました。

デンタルケア | デンタルケア242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、虫歯の進行について詳しく教えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。 歯磨きを忘れないようにして、疲れて寝落ちしそうな時はあらかじめ気休めでも液体歯磨きでうがいをしておこうと思います。 ちなみに、神経を抜いた歯の治療は終わりましたが、『次は3ヶ月後にまたメンテナンスに来てね』と言われ、最初に『3箇所虫歯がある』と説明してくれた残り2箇所はどうなったんだ?状態です。

お礼日時:2023/12/7 20:45

その他の回答(2件)

>3ヶ月で神経を抜く程の虫歯になりますか? 3ヶ月で健康な歯から神経を抜く程の虫歯になることはないでしょう。 >3ヶ月に1度定期検診を受けてますが、 自費の検診ですか? それとも保険の検診ですか? >その時は「知覚過敏の薬を塗っておきますね」と言われ、 誰に言われたのですか? >前回2回は衛生士さんのみで終了 つまり、「知覚過敏の薬を塗っておきますね」は歯科衛生士の判断ですか? >ついつい見落としを疑う気持ちも拭えません。 と申しますか、歯科衛生士が診断をすることはありませんが。