アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

Bianchiの、csport1 をドロップハンドル化するにはSTIとハンドル、ステム、ワイヤー、ブレーキ以外に何が要りますか。また費用はどのくらいですか。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

クロスバイクの変速系統やブレーキ系統は、基本的にMTBと同系統の物が使われています。 ですので、段数が同じでもロード系統のドロハン用デュアルコントロールレバーでは不適合を起こします。 ブレーキも一緒で、ドロハン用デュアルコントロールレバーでは不適合を起こします。 クロスバイクは、MTBに700Cのホイールを履かせた車両が原形です。 ロードバイクにバーハンドルを取り付けた車両ではないのです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ドロハン化、自分も同じことしました STIレバーは対応のディレイラーが必要です、またvブレーキだと引き量が足りないのでSTIレバーは使えないのではないでしょうか 自分はvブレーキ対応のドロップハンドル用のブレーキレバーを使い シフトレバーはステム近くに2x7用のレバーを設置、 フロントはシームレスなので3速変えれます、 リアもジャストで調整すれば余白の引きしろで8速変わります ただこれをやると自転車店では調整を断られるので、ご自身で調整する必要があります フラットからドロップに変えるとハンドル位置がかなり前に出るのでショートステムにしないとまともに乗れないです、ちょっと不恰好になります 結構な手間です、ご自身で交換調整が出来ないのであればオススメしません 費用は2万かからないぐらいでしたが、STI使うとプラス2万ぐらいは見たほうが良いかと あと掛けた費用と時間ほど満足出来るほどのものは出来上がりません 自己満足で何処で妥協出来るかです ジオメトリーが違うのでロードバイクにはならないので 経験者からの助言です

3×8のSTIは無いのでクラリスの2×8のSTI、FDやクランク、BB、バーテープが必要です。 新品のSTIにはワイヤーが付属しています。 費用はパーツ次第ですよ。

ならそのお友達に聞いては 相談もせず作業だけやらせる気? 店の人じゃ無いんだから便利に使い過ぎじゃないですかね ステムとブレーキは交換必須では無い(そのままでも乗れる)ですよ