アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/10/17 19:03

1010回答

実家暮らしと一人暮らしはどっちが楽ですか?

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(10件)

個人的には一人暮らしですね。 というのも、自分は毒親育ちなので実家にいるよりは一人でいる方が精神的に安心できるんです。とにかく一人が好き! 家事面で面倒なのでは?と思う人もいますが、自分は自分のために掃除や洗濯、自炊をするのは楽しいです。楽しくて仕方ないです。 確かに最初は面倒と思うかもしれませんが、要は慣れですよ。そうやって人は成長していきます。そして楽しくなる。 ただ、風邪を引いた時は大変なので、薬や最低限の食糧、ポカリは補充しておいた方がいいですね。 そんなわけで「一人暮らしの方が楽!」に一票。あくまで個人的な意見です。 ご参考程度に。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

1人暮らしは、自由な面がありますが、隣の音とかうるさいですよ。 多分アパート住まいのかなりの人が音の問題で苦しんでいるんじゃないかなと思います。 実家暮らしは、家族の立てる音だからまだ誰がどういう音を立てているか目に見えてうるさければうるさいと言えるけど、アパートの隣人の音は、それが生活音なのかわざとなのかの区別も付かないし、簡単にうるさいですよとも言えない、管理会社に言っても助けてくれないで一人で苦しむはめになります。 正直私も初めのうちは自由で家ではゆっくりできると思っていましたが、いまは仕事が終わっても、仕事をしているんだかしていないんだか、常に在宅の隣人がいる家に帰るのが憂鬱になっています。睡眠も実家暮らしの時はちょっと疲れた時は夜10時前に寝たりもできたけど、今はまず無理ですね。 音が気になって眠れなくなりました。 ただ、今更実家に戻りたいという気持ちはありませんが・・。次引っ越すときは、本当に慎重になってとなりがどういう間取りで、音が伝わりにくい素材で建てられているかなど吟味した上で引っ越そうと思っています。

自由が多いのは一人暮らしですね、誰にも何にも言われません。 金が自由なのは圧倒的に実家。 私は一人派です。

自由に女を連れ込みたいのであれば一人暮らしも良いですが、 それ以外(金銭面など)からすると断然実家暮らしの方が良いです 将来的に結婚すると物凄く沢山のお金が必要となりますから それまでは(なるべく)ムダ金は使わない方が良いと思います *一人暮らしで使ったと思って毎月+10万円を貯金すれば良いと思う