ここから本文です

アニメの「音楽」「音響監督」「選曲」「音楽プロデューサー」の違い

jve********さん

2009/7/2722:37:55

アニメの「音楽」「音響監督」「選曲」「音楽プロデューサー」の違い

あるアニメを見ていて、とても音楽が気に入ったので、
このアニメに限らず、この音楽を作曲している人の曲を聞きたいと思いました。

スタッフロールを確認したところ、
「音楽」「音響監督」「選曲」「音楽プロデューサー」
とかいろいろ肩書きを持つ人が出てきて、
どの人が作曲しているのか分かりません。
この中で誰が実際に作曲しているんでしょうか?
あと、この肩書きの違いって何?

閲覧数:
2,023
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2009/7/3018:14:43

「音楽」
実際に作曲や編曲などをしている人のことです。

「音響監督」
音楽や音響、効果など音に関するエンジニアのことです。

「選曲」
その名の通り曲を選んでいる人です。
アニメ用に専用に作られた音楽以外からも選びます。

「音楽プロデューサー」
音楽を作るうえでの監督指揮をする人です。「音楽」にクレジットされた音楽家への依頼、指示などから
アニメ監督の意向反映を受け、細かい調整、予算獲得、進行、レコーディング、その後の再使用などの決定をします。

質問した人からのコメント

2009/8/3 19:43:45

お二人ともどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2009/7/2800:13:58

多分「音楽」の方ですね。

今手元にあるアニメのサントラに、音楽:大森俊之と少し大きく書いてありますので先ず間違いないかと思います。

ちなみに、音響監督は台詞と音楽と効果音のバランスやタイミングプランを考える人です。

音楽プロデューサーはサントラ制作を引き受ける人でレコード会社の人間じゃないでしょうかね。

テレビアニメなら、OPに名前がある方は作品を通して変わらないスタッフで、EDはその話数だけのスタッフなので、作曲者はOPに名前が出ているはずですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる