ここから本文です

妊娠6ヶ月です。最近、耳の近くで心臓の音が聞こえます。 動悸みたいなものでしょ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/621:52:17

妊娠6ヶ月です。最近、耳の近くで心臓の音が聞こえます。
動悸みたいなものでしょうか?
少し横になったりして休むと聞こえなくなります。
次の検診までまだ1週間ありますが、病院へ行ったほうがいいですか?

閲覧数:
9,349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/622:08:16

循環血液量が増えてきだしたところですね。
心臓が1回に吐き出す血液の量が増えたので、負担がかかってきているのです。これからさらに回数が増えると思いますが、解決策は出産してしまうことですね♪
今の症状は動悸みたいなもんです。不整脈(1回の鼓動が異様に大きく感じる、心臓のあたりをえぐられるような感覚がある)が出てくる人もいますが、原因は妊娠なので、そのまま様子を見るしかないと思います。が、張り止めなどを飲まれていると、副作用で症状が増大します。飲んでますか?
次の検診まで様子を見てもいいと思います。症状があったらすぐ休むようにしましょうね。
ひどくなればDrに相談して循環器を受診しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/621:59:29

お友達で同じような状態になり調べてもらったら不整脈だとわかったことがありました。
万全を期して専門の先生についてもらいましたが問題なく出産できました。
専門家でなければわからないことがあるので心配であれば検診前でも相談したほうがいいと思います。それでなんともないとわかれば安心でしょ(^^)

アバター

ID非公開さん

2005/2/621:58:43

私の状態とよく似ていて心配です。

7ヶ月から中毒症がひどくなり、管理入院をしました。自覚症状は、まさに心臓が耳のそばにあるって感覚(いわゆる動悸)と、浮腫み。

念のため、早めに受診することをお勧めします。・「これくらいなら心配ない」っていわれれば心配ないですものね・・・

お大事に