ここから本文です

白いたい焼きブームはいつまで続くと思いますか? 知人が脱サラして、今流行の白...

kwr********さん

2009/7/2723:22:50

白いたい焼きブームはいつまで続くと思いますか?
知人が脱サラして、今流行の白いたい焼きフランチャイズに加入して店を始めました。
場所は関東なんですが、発祥の地福岡では下火という噂も・・・

開店間際まで反対してたんですが・・・
なお、場所以外の詳細は伏せておきます。
この白いたい焼き、店舗立地云々あると思いますが、
来年には消えている気がしてなりません。
皆さんはどう思いますか?

補足実際にフランチャイズ加盟されていらっしゃる現役の方、OBの方、
もしくはオーナー側の方のご意見いただきたいのですが。
正直なところ、どうなんですか?

閲覧数:
28,540
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2009/7/3101:44:59

フランチャイズは儲かっているのは、本部のみ。

ロイヤリティが 月8万~売上の10%とも聞いています。
私どもも、月3万円のロイヤリティでスタートしましたが、売上が落ちて、それで苦しみました。
私は、FCをやめて昨年独立しました。

フランチャイズでは儲かるのは本部のみで、ロイヤリティと材料費、材料費の配送代、包装費・・などなど。すべて本部が儲かるようになっています。(コンビニをみれば分かると思いますが・・)
また、最近の白いたい焼きFCの資料では、人件費がとんでもない低い数字で書かれており、いかにも儲かるように記載されていますが(人件費表示のは2~3倍かかります)、とても儲かるものではありません。
原価率も、今のレシピでは50%でしょう。(材料費のみ、人件費、光熱費等の経費を引けば、利益はほとんど無いと思います。)
本部としては、売上が落ちれば広告をうてといいますが、すべて経費はこちらもちです。
従業員を使っているのなら、開店時の売上数字をキープしなければ、まず苦しくなると思います。

また、この白いたい焼きは急なブームで発展したので、現在の日本の社会では、すぐにさめると思います。
熱しやすい物は、さめやすい事を覚悟してFCに加盟しないといけませんね。
それと、今のこの白いたい焼きは、大変くせのある難しい特徴のあるたい焼きであることを加盟店も本部も知らないんですね?

また、美味しくないと書かれた方がありますが、お店によって格差が大変あります。中のあんと皮とのマッチングが難しいんです。
一般的に1つ食べたら、しばらくいらないたい焼きなんです。その中でいかにリピーターを作るかが問題です。

立地条件の良いところ以外は売上減少は必至です。
関東(東京近郊)ならまだ良いかもしれませんね。
立地のよいところでは、報道で、1日2000匹 売っているという店もありますが、2000匹って、大変な数字です。
私も、開店時に2000匹以上焼いた経験はありますが、お客様は40分待ちでした。

早く、FCから独立するか、売れなくなったときの他のメニューを用意をおすすめします。
しかし、FCをやめるには、それなりの本部の抵抗があり、時には違約金を取られたり、同じ商売を続けることができない場合がありますので気を付けた方が良いと思います。抵抗無くやめる方法、独立する方法はあります。

質問した人からのコメント

2009/8/3 22:34:31

降参 次回は、抵抗無くやめる方法、独立する方法をご教授ください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2009/7/2818:31:55

一時期出没しまくった移動式のメロンパン屋も廃れてしまいましたからね~。白いタイヤキ屋も・・・。結局は昔からこじんまりとした店でおじいちゃんやおばあちゃんが焼くタイヤキが指示されるんでしょうね。

baa********さん

2009/7/2723:46:23

来年までもつかな?(ーー;)
家族全員、食べましたが全員「ノーマルの方がおいしい!」ってなりました。しかも母が小麦粉と水で焼いてあんこ挟めば多分同じ味になるって言ってましたよ(゚_゚

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2009/7/2723:26:09

>発祥の地福岡では下火という噂も・・・
福岡の人間であれば、形が違うだけの梅が枝餅であることが最初の一口で分かるので、そもそも流行りようがありません。

なお、物珍しさで売るんだったら、飽きられたら終わりということはあらかじめ分かっておかないといけません。