ここから本文です

オススメの歴史書(戦国史希望)を教えてください

leg********さん

2009/7/2814:57:47

オススメの歴史書(戦国史希望)を教えてください

近年、歴史に興味を持ち、深く学んでいきたいと思い、
今度大学の史学科に入ろうと考えています。そこで、入学選考にあたり、
歴史書を1冊選んで論述しなければいけないのですが、
適切な良い歴史書があったら教えてください。

特に戦国史や中世が好きで、普段はその辺りの史実を調べたり、
小説を読んだりしています。
出来れば戦国史全般的な歴史書が読みたいと思ってますが、
日本史全般でも構いません。
一個人についての史書でも良いものがあれば教えて下さい。

閲覧数:
355
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/7/3122:08:35

吉川英治と司馬遼太郎は外せないでしょう。必読です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2009/8/421:08:16

信長公記がメジャーでしょう。
それが普通すぎて面白くないのなら、大久保彦左衛門の「三河物語」などはおもしろいかもしれません。
本人が徳川軍として戦場を駆け回っていますから、史実性があるし、人物評や味方を詰るところなどは頑固親父らしくて面白いと思います。

shi********さん

2009/8/200:34:31

私は社会人ですが、同じく戦国史に興味あり、司馬遼太郎はほとんど読破しました。歴史小説の場合、著者の歴史観が入っており、(司馬さんの歴史観が誤っているという事では到底なく)単純に史実を知りたい、そして、自分なりに解釈したいとの思いで『信長公記(現代語訳)』を読み始めてます。はしがきに「歴史書としても信用度が高く、叙事文学・戦記文学としても優れた作品」とあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる