ここから本文です

ぼっとん便所を水洗トイレにしたら

atx********さん

2009/7/2901:45:45

ぼっとん便所を水洗トイレにしたら

実家のトイレは汲み取り式便所(ぼっとん)だったのですが、この度水洗トイレに変えました。
あと数年後には下水道が通るということで、浄化槽は付けずに今までの汲み取り便所の便槽に
そのまま流して溜めておく事になりました
(簡易水洗ではなく、本当の水洗トイレです。)

業者の話では、2人暮らしであれば1ヶ月に一度汲み取れば大丈夫だと言う事だったのですが
先日トイレから水が溢れ出してきました、水の量は最低にしてあったようなのですが、限度を超したようです。

この場合どのように対処するのが一番いいでしようか?

・汲み取りの回数を増やす
・浄化槽の設置 (許可がないと工事は出来ないと聞いてますが)
・下水が通るまで外にあるぼっとん便所を使う。

閲覧数:
2,035
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2009/7/2912:43:14

tookuさんと同じく「すごい業者さん」に依頼されたものですね。
ご実家の生活形態は分かりませんが、2人共仕事に行ってられないとすれば、1回5Lの水洗・2人・1日7回使用 ポットン1000L
1000/5*2*7=14日でいっぱいになります。

その業者に依頼するのではなくご自分でやってください。
1.役所の下水道課に行って「いつ頃に下水道が供用開始」になるか尋ねる。
2.上記の期日により、浄化槽を入れるかor外部のポットンを使うか決める。
※毎月2回づづ汲み取るようでは、たまりません。

くれぐれも別業者にされた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w7d********さん

2009/8/418:43:22

月一の汲み取りなら浄化槽の方が維持は安上がりじゃないです?下水はいつになるかわからないんだろうし。それより下水使用は有料なのはご存知?

ven********さん

2009/7/3020:57:50

2人暮らしで日中はまったく家にいない状態で、一人2回しかトイレに行かないとしても一回の洗浄で10Lだとして1日40Lです。

一ヶ月で1200Lですから汲み取り便槽がどんなに大きくても一ヶ月に2~3回汲み取りしないと駄目でしょう。
溢れてくるのは当然です。


この際、合併浄化槽を無許可で設置し排水管を全てやり直して浄化槽へ流入させるように工事しましょう。
この工事をしておくと下水に切り替えになった時の工事が楽になります。

アバター

ID非公開さん

2009/7/2902:41:42

ビックリする内容ですね。月1で汲み取りなんて提案する業者が居るなんて…
そんな不便な生活をしてもらうぐらいなら下水が通ってからトイレ工事が普通ですよ…

浄化槽工事は約30万ぐらいだったと思います。高額ですが国からの補助金が結構でますよ。(地方によってでないところもあるかも、あと申請順で人数制限もあります。)トイレを使うたびにストレスの方が溢れますよ。

わざわざ外に行くのも不便ですし浄化槽を入れるのが一番楽な生活ができるのではないでしょうか?

その業者以外に相談されることをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる