ここから本文です

子どもの歯茎が痛いのですが、小児科でもらったカロナール細粒という薬を飲んだら...

mirukuru_tyanさん

2009/7/2907:45:06

子どもの歯茎が痛いのですが、小児科でもらったカロナール細粒という薬を飲んだら痛みが治まるでしょうか?

8歳の息子ですが、矯正歯科に通っており、昨日新しい固定式の金具をつけました。
そのため、歯茎が腫れて痛いようです。
痛くて噛むことがつらく、ごはんが食べられません。
歯医者からは特に、痛みどめの薬などはもらっていません。
本日は定休のため、診てもらうことも出来ず・・・
そこで、以前小児科でもらったカロナール細粒という薬があります。
この薬は痛む時に飲んでもよいと聞いていますが
熱がなくても飲んでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
11,552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyle_rieszさん

2009/7/2910:38:32

矯正を初めて数日は痛みで辛いと思います。
カロナールは痛み止めなので、辛いようであれば使ってもかまわないと思います。
あくまでも小児用なので、副作用も少ない分、効果時間や効果も若干弱めですが、苦痛は和らぎますよ。
小児科では、口内炎やのどの痛みを和らげるのにも処方することがあります。外科でも創部の痛みを和らげるのにカロナールやその座薬を使うことがあります。

歯科から痛み止めを処方できるのは、抜歯など特別な場合しか保険適応がないそうなので、
矯正などの自費診療では処方できない場合があるらしいです。

弟が中学校のころに矯正をしていた時も痛み止めを使用していましたし、現在母親が矯正中ですが、痛み止めは手持ちあるいは市販のバファリンでも飲んでくださいと、歯科の先生から聞いているそうです。

ただ、カロナールをもらったのが3か月以内であれば良いですが、あまりに期間が空いているようなら、処方し直してもらったほうがよいかもしれません。万が一なければ、小児に使える市販の痛み止めでもかまわないと思いますよ。

できれば、何かお腹を満たしてからのほうがよいと思います。
副作用が少ないとはいえ、空腹で飲むと胃を荒らすことがありますよ。また、続けて飲む場合は6~8時間あけて飲んでくださいね。

質問した人からのコメント

2009/7/29 20:35:53

降参 回答ありがとうございます。
薬は今月はじめにもらった物だったので、早速飲ませてみました。
少し痛みは治まったようです。
矯正歯科は保険がきかないので、処方されないのですね。
そういえば、今までも「痛くなるかもしれない」と言われながら
何も薬はもらったことありませんでした。
詳しく教えて下さり助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuminmadamさん

2009/7/2913:20:02

他の回答者さんが言うとおり、カロナールは痛み止めなので効果あります。以前服用した時に発疹などの問題がなかったのなら大丈夫だと思います。ですが、痛みの原因を取り除いた訳じゃないので劇的に痛みが皆無になるわけでもないし矯正器具の違和感に慣れるまでは食事は辛いかも知れません。
今日は野菜のポタージュやさいの目に切った野菜のスープを作ってあげたらいいかと思います。市販のスープの元を使うと塩分が濃くて食事後に血流が早くなり脈打つ度に痛くなるかも知れませんから昆布ダシと塩で優しい味付けにしてあげて下さい。

jdbth941さん

2009/7/2909:54:36

カロナールは鎮痛効果もあるのでどうしても、というときには使ってもいいのではないでしょうか?

明日は必ず受診されることと、薬を服用したことは先生には報告したほうがいいと思います。

あと、矯正治療中は歯磨きがしにくく、磨き残しが原因で歯茎がはれることもあるので、
どういう原因で腫れたかは先生に診断してもらった方がいいですね。

歯周病が原因なら歯磨きで予防ができますから^。^
お大事にしてください。

yfmy22110909さん

編集あり2009/7/2910:12:25

カロナールは解熱鎮痛薬ですから痛みにも効きますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。