ここから本文です

オークションでリカバリディスクは売っていいのですか?

san********さん

2009/7/2916:16:41

オークションでリカバリディスクは売っていいのですか?

リカバリディスクは譲ったりするのはライセンス違法と聞いたのですが、売るのも同じではないのですか?
よくヤフーオークションで見かけるのですが^^;

補足あ^^;ちなみにここでのリカバリディスクはハードウェアメーカーが作成する物です(マイクロソフトのOEMでなく)
やっぱり違反ですかね(ω・´)

閲覧数:
303
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nb5********さん

編集あり2009/7/2916:53:44

ヤバイですね・・・。ただし、出品しているから逮捕ではありません。ソフトなどは人に中古として売ることはできます。しかし、マイクロソフトはそういう行為を認めていませんので、出品しないほうがいいでしょう。しかし、神経質な人の場合、本来デイスクを所有しているのにもかかわらず、あえて出品するパソコンに付属させず、本体とコードのみ出品する人もいます。おそらくライセンス違反が怖いんでしょう。
しかし、そのような出品リカバリデイスクはSP1を2から3にしようとしても、ライセンス違反で不可です。プロダクトキーが違うのでバレます。まあオフライン仕様としてワープロやゲーム専用機としての用途ならいいですが。

なくしたとしても、メーカーに問い合わせたりすると、2003年以降のパソコンならば、注文できたりします。

質問した人からのコメント

2009/7/30 19:44:56

へえ~^^
そうなんですか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2009/7/2916:44:53

ライセンス違反、削除、ID取り消しになります。
該当出品物には、殆ど違反申告がされています。
私も違反申告していますが、毎日モグラ叩きゲームのようできりが有りませんが・・・