介護の仕事が好きなのですが、給料が安すぎて困ります。 やりがいか収入か、どちらかを選ぶしかないのででしょうか。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

身内の他に、周囲にデイサービスやデイケアを利用させていただいている人が4人いまして、利用者さんと家族はとても感謝していて、介護職はこういう職種なのですが、給料が低めというのは制度上のことでこうなっているのでどうしようもないと思います。 デイサービスのようなところにも看護師の設置が必要な職種は、給料か低めでも仕方がないです。 利用者さんの爪切り一つ全部介護職員の判断でできない・知識が必要ないからできないという制度です。 https://mynavi-kaigo.jp/media/articles/869 資格取得は今より多少難しくはなりますが、介護職のできる看護師の分野の一般的な行為を広げて国家資格かそれに準ずる公的資格にしないと、助成などで給与平均が上がっても、業界としての給料平均が全産業の給料平均に追いつくことはないと思っています。