ID非公開

2023/11/3 17:25

88回答

私が付き添いで、小学生の息子と息子の友達と映画を見に行きました。映画のチケットは私が代表してネットで購入しました。

友人関係の悩み | 小学校465閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/4 22:26

なるべくお金を使わないというポリシーがある人がいるんですね。喉が乾いても飲み物を買わないとか虐待じゃないですかね。 その子は、お金を借りることに罪悪感が全くないんですよね。飲食の行列を並んで、その子がレジに次に呼ばれるというときに財布を見て、焦る感じもなく普通にお金を貸してと言われて。私はお金を貸してと言われるとは思わなくて焦ってしまって、行列の人を待たせるわけにもいかず、いい案を考える時間もなくとっさに貸してしまいました。 貸してくれと頼んだ覚えはないと言われるかもとは思ったので、やっぱりその親とは関わらない方がよさそうですね。 卒業記念のお出かけは子供も行きたがっているし、その子を誘わないのはかわいそうだと息子も言っているので、その子とは最後のお出かけにしようと思います。 中学校は同じですが、部活は別にしたりして卒業とともにその子とは疎遠にするように子供には話そうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

映画=ポップコーン、ジュースではありませんから。 その子のお母さんも、わざわざお金の用意をしてくださいねってメールしたのに、少ない金額しか持たせなかったのは、映画は観るだけでよいと思ったからでは? 食べながらは行儀が悪いっていう考えなのかもしれないし。 「いくらお金持って来た?」って聞いて、少ないなって思えば、その金額内でやりくりさせればいいと思います。 ジュースしか買えないね・・・どうする?って聞いたらいいですよね。 小学生に1000円持たせることが多すぎるって思ったんじゃないです?

ID非公開

質問者2023/11/5 19:27

確かに、小学生に1000円は多いと思います。ですが、映画館の飲食は割高なのは親である大人は知っていることですよね。 その子、映画の飲食の行列に並んでて次にその子がレジに呼ばれるというタイミングでお金を貸してと普通に言ってきて焦る様子もなかったです。私は、お金を貸してと言われるとは思ってなかったので焦ってしまいました。その子の後ろに行列が並んでいたので、いい解決策を考える時間もなくとっさに貸してしまいました。 その子の親も、少なめのお金しか持たせないとその子がわがままを言ってみんなを困らせないかなと思わないのかな。少なめのお金なら、そのお金でやりくりするように事前に説得するとか、私にうちの子はジュースしか買わないですとメールするとかすればいいのに。1人だけポップコーンを食べられなければそりゃ揉めますよね。 トラブルメーカーがグループの中にいると、楽しいお出かけが楽しくなくなっちゃいますね。

その状況なら、私(親)からという事で200円は貸します。相手の親にもその旨を伝えます。それで200円が返ってこなければ次からは貸しません。子供同士の貸し借りはどんな場合でも禁止です。

ID非公開

質問者2023/11/4 21:42

私もやんわりと相手の親に200円貸してることを伝えようと思いましたが、主人が反対してて。常識的な親ではなさそうだから、貸したお金のことを言ったら揉めるぞと。 今度は、卒業記念に遊園地へ行こうと子供たちが言ってて。もし行くならその時も私が付き添いで行く予定ですが、今度は心を鬼にしてお金を絶対に貸さないです。そのときにさらっと、遊園地は飲食代が割高なのでチケット代とは別に3000円をみんなで持っていこうと話しています。現地でお昼代や飲み物代が足りなくなると困るので。と相手の親にメールするのはアリですか? というか、こんなに詳しくメールしないと空気を読めない親に幻滅ですけどね。少ないお金を持たせるなら子供と話し合って納得させるとか、うちの子はジュースしか購入しないですとか、私に一言言うとかすればいいのに。さすがにお昼を満腹に食べられなかったり、喉が乾いてるのに飲み物を飲めなかったら困りますよね。

子供が可哀想なのでその場は出しちゃいますね。子供同士がとても仲良しなら考えちゃいますが、さほど仲良くも無いのなら次からは一緒には連れて行きません。 家族旅行の話は嘘なのか、本当だとしたら子供の娯楽費をケチケチして親が楽しむように思考回路が回っているのでしょう? 大人同士なら関わりたくないのですけど、子供同士が友達だと面倒ですよね。

ID非公開

質問者2023/11/4 9:55

息子の友達3人と一緒に行って、その中の1人がお金を無心する子なんですよね。 今後は学校では普通に話すけど、お出かけのときは誘わなくていいんじゃないかと私は言っていますが、お出かけを誘わないのはかわいそうだと息子は言ってて。その子、口も悪くて人の悪口ばっかり言うし、お金にだらしないし、私的には付き合ってほしくないんですけどね。 旅行のことは本当みたいです。たまにお土産をくれますし、詳しいお土産話しもしてくるみたいなので。旅行には散財するのに、子供にはお出かけを心配なく楽しめるくらいのお金を持たせないんだとちょっと違和感ですね。

私なら、一緒に映画に連れて行くほど 仲良しなら買ってあげちゃいます。 そのへんでたまたま会ったクラスメイトなら 貸しません。

大人であってもお金の貸し借りはトラブルが起きる元なのに、小学生とはさらにやらないほうが良いでしょう。

あと、私の地元でも別にお金に困っていないのに、すぐに「ジュース買って」とか「お金貸して」という小学生がいました。そう言われて安易に応じてしまう相手も相手だとは思いますが、もしかしたらその小学生は自分の要求を相手に従わせることに快楽を感じているのかもしれません。 他人に簡単に「お金貸して」とか言ってはいけないということを分からせるためにも、きっぱりと断るべきです。