ここから本文です

仔猫をペットショップから買いました。 後日、血統書が送られてきたのですが、オ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/909:57:19

仔猫をペットショップから買いました。
後日、血統書が送られてきたのですが、オーナー名を変更し猫の名前を登録しなくてはならないそうなんです。
・・・でそれにかかる費用が、15000円くらい。

将来的に繁殖させる気持ちもないので、去勢手術をしようと思っています。

こういう状況でも、登録変更は必要でしょうか?
(何か不都合があるますか?)

費用がかかるわりに、必要性が感じられなくて悩んでいます。

閲覧数:
221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/715:26:31

それって騙されているのではありませんか?

あなたが血統書を何かの時に利用する(例えば子供を産ませて高く売る)のでなければ書き換える必要ありませんよ。
うちのアビシニアンにも血統書が付いて来ましたがどこかにしまい込んだきりです。前のオーナー名もかいてありましたが関係ないしね。

その子が可愛ければそれだけで充分だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/918:58:11

血統書にある所有者はブリ-ダ-になっています。それを新しい飼い主に所有権移転がなされたことを示すために名義変更をします。犬の場合確か8000円ぐらいでしたが、問い合わせればわかるでしょう。少し高いように思いますが。名義変更しない場合、次のようなデメリットがあります。誰かを傷つけた場合に、損害賠償保険が下りない可能性がある。そのぐらいでしょうか。猫は犬のように狂犬病予防注射をして市に登録しませんから、自分の所有を証明しにくいでしょう。それをリスクと考えないならば、名義変更する必要はないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/2/803:27:18

ちなみに、世界規模の大きな血統登録団体(CFA)でも、
名義変更の手数料はアメリカへの書類発送料金まで考えても全部で2、3000円。
正確には、8ドルです。
15000円のうち、少なくとも1万円はショップの利益なんじゃないかしら。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/716:55:53

去勢を考えていらっしゃるということは、血統書は必要ないということですよね。

でしたら登録変更さえも必要ありません。
そのまま飼い続ければ大丈夫ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる