離婚も考えた上で、マンション売却を考えてます。 マンション売却が決まっても、ローンは残るのですか?

住宅ローン129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

売却代金でローンを完済できなければ、ローンは残り抵当権も付いたままです。 でも、そのような物件を買う人は居ません。売買契約も解消。もちろん売主側の責任なので違約金も貰えません。

住宅ローンを返済しない限り抵当権は抹消できません。 売却代金と手持ち現金などで返済できないのであれば、売却できない、ということになりますね。 ローンが返済できなくなり競売にかけるというような状態になれば、任意売却してできるだけで債務を回収し、あとにローンの残債が残るというケースはありますが。