ID非公開

2023/11/6 18:08

99回答

一般住宅(新築)の基礎工事中の出来事です。 捨てコン打設時に納入された生コンが固く、運転手が生コン車のホッパーから加水をしました。

新築一戸建て | 法律相談353閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/4 9:17

その他の回答(8件)

捨てコンでしょう、何の問題もありません。基準もあるようなことは聞いたことがない。最近は知りませんが。昔は捨てコンがなくてもやっていました。

捨てコンなんで生コンの配合は何でもいいです モルタルでも良い 水を加えたからって何の問題も有りません

そのコンクリートがJIS商品という扱いのままなら産業標準化法違反となります

不安になるのは 分かります 一時期 シャブコンクリートが問題に なりましたからね 捨てコンは 他の方も回答していますが 捨てるコンクリートを略して そう呼んでいます その使用目的は 外周の外枠を建て込むためです その 捨てコンに キッチリ 寸分くるいなく 隅を出し かつ その捨てコンで 枠を押さえるんです 木枠なら 釘を打ち込む為です 鉄板枠なら 金具を取り付けるためです 立ち上げ部の打設に 水を含ませるのは問題ありですが 捨てコンなら 問題ないです 理想は 施主である貴方が現場に いたわけですから 上記で書いてあるように 説明すれば 良かったと思います 自分は施主がいるときは そうしてます 備考 とてもいい気構えだと思います 引き続き あれって 思うような所があれば 監督に 逐一聞くべきです それも 監督の大切な仕事だからです

加水禁止を真に受けてるのですね。 何も問題はありませんが 問いただしたいなら 費用対効果でお金を沢山出してください。 予算次第です。 素人の知ったかぶりで面倒な輩です。

ID非公開

質問者2023/11/6 21:31

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 具体的に予算次第で、どうなるのか教えて頂けますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。