アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

団体スポーツってどんなに個人が上手くても、チームが勝たないと注目されませんか? 大谷も、甲子園で勝てなかったから、あんまり注目されてなかったんですよね?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(6件)

チームが強ければ強いほど個人も注目はされやすいです。が、あくまでもされにくいだけでチームが弱くても個人が強ければ注目されます。大谷は言うてもチームにしては注目されてました。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

近年は野球もサッカーも海外球団の視察員が御忍びで来ています。日本のマスコミには確かに球団の勝利ありきでしょうが、選手個々のスキルは海外球団のウイークポイントになる可能性有りですから、そこはまた別の話。 甲子園で負けても、大学か社会人チームから声がかかる事はある様子。 勿論、プロのスカウトのターゲットにも。

その通りです チームが勝つと人の目に触れる機会が多くなるので当然注目されやすくなります。特に小学生の日本代表などは地方に優秀な子がいても全国大会に来ていなければ見逃しがちです 中学、高校とだんだんスポーツをやる人口は減っていくので、見逃しが少なくなっていきます。限られた人数しかプレイしないプロでは上手い選手が見逃されたりしませんよね。一方、ある程度人口が減った大学生ですら古橋や伊東のように後一歩でサッカー辞めていたような逸材もいますし、見逃している優秀な選手もいるはずです 大谷は名門校にいましたので割と注目されていたほうかと思いますが、例えば山本由伸がドラ4で獲れたように、実力とチームが合わない選手はいるでしょうね

甲子園で本戦に出なくても指名されることはざらにあります。

団体スポーツと一括りにしてもね。 野球は個人成績がわかりやすく数字で出るから(打者なら打率打点本塁打とか)、チームが勝たなくても注目されます。 大谷なんてMLBじゃ一度もプレーオフさえ行った事ないのにMVP2回目も確実視され、日本のみならずアメリカでも最も有名な野球選手の1人です。 世の中、そんなに1か0の世界じゃないです。 甲子園で活躍した選手の方がより注目度が高くなるというだけの話です。 甲子園はあくまでも+αの要素であって、甲子園に出る事が注目の条件でもないです。 チームの勝利もやはり+αでしかなく、チームの勝利が注目の絶対条件ではないです。 例えば清宮幸太郎や佐々木麟太郎は甲子園に出る前から既に話題でした。佐々木朗希は結局出場せずとも、県大会決勝に起用されるかどうかで話題になっていました。 一方で、例えばサッカーの場合は、野球に比べれば、弱小チームで突如頭角を表しても、なかなか注目はされにくいです。しかし選抜や代表があるので、それで注目される事は可能ですし、そんな選手は育成年代なら進学のタイミングで、大人ならチームを移籍して結局注目される様になります。 多少の程度の差はあれ、能力さえあれば程なく注目されるものです。