着物で襟を抜くってどうする事ですか

着物で襟を抜くってどうする事ですか

補足

芸者さんや、高級?クラブのママさんが そういう着方をしているようですが、 誘い仕草という事でしょうか

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

着付けをする際、首の後ろを、こぶしひとつ分くらい、空ける事です。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

先に書かれたとおりです。 ちょっと補足しますと、 芸者さんやママさんはこの襟をこぶしひとつ分よりも たっぷりめに抜いて、セクシーに着られる方が多いです。 普通の人が同じように襟を抜きすぎると下品にみられます。 ちなみに、白塗りでお引きずりの衣装を着ているような 芸者さんは襟がものすごく抜けたきものをきられています。 これは、襟の部分の仕立てが普通のきものとは違うそうです。 かといって、女性の場合は襟を全然抜かないのも 素敵な着こなしとはいえないようです。 適度に襟をぬくのがよいのでしょうが、きものを 着始めた頃は襟がつまる傾向にありました。

1人がナイス!しています