アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/8 12:46

22回答

離婚したら、会社の手続きめんどうですか? 誰に報告すべきですか。 結婚してまだ半年で、子供もおりません。 苗字も旧姓を名乗っていますが、 公的な書類の苗字は、旦那の苗字です。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

面倒じゃないですよ。 総務の方に離婚した事を伝え、書類を貰い提出するだけです。 厚生年金は、マイナンバーカードを持ってるなら、離婚届けを出し、マイナンバーカードの苗字変更をした段階で自動的に変更されます。 ただ社会保険の変更は会社にやってもらわなくてはいけません。 (今まで使っていた保険証を返却し、新しい保険証を発行してもらう)

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/8 13:38

ご回答ありがとうございます。 年末調整を提出したあとでも、書類を提出するだけでオッケーですか

人事課へ身上異動届を提出、だと思いますが。