アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

質問です。 1から1000までの自然数の中から,501個の数を選ぶと, 互いに割り切ることができる2数の組が存在することを示せ.

数学33閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

互いに割り切ることができる2数の組とあるが それがいえるのは同じ2数でないと存在しないから 異なる501個のなかにそのような2数は存在しないはず 例 4は2で割り切れるが 2は4で割り切れない(2あまる)

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

どの整数も,2^k×A(kは非負整数,Aは奇数)の形に書き表されます. 選んでくる整数は1以上1000以下なのですから,Aは1から999までの奇数のいずれかで,この奇数の個数は500個です. ですから,501個の数を選んでくるとAに当たる数が一致する数の組が少なくとも1組存在します. それらを2^m×A,2^n×A(m,nは整数で0≦m≦n)とすれば前者は後者を割り切り,題意が示されます.