アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/8 17:35

99回答

公立大学10選は次のとおりで合っていますか? 大阪公立大学 東京都立大学 国際教養大学 横浜市立大学 名古屋市立大学 神戸市立外国語大学 京都府立大学 愛知県立大学 兵庫県立大学 北九州市立大学

大学受験 | 大学1,081閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(9件)

ID非公開

2023/11/12 12:50

Youtubeの方が2名、公立大の序列を発信していました。 最難関レベル 大阪公立(医) 名古屋市立(医) 横浜市立(医) 京都府立(医)福島県立医科大学(医) 奈良県立医科大学(医) 和歌山県立医科大学(医) 札幌医科大学(医) 難関上位レベル 国際教養 大阪公立 東京都立 名古屋市立 京都府立 岐阜薬科 神戸市外国語 難関レベル 横浜市立 愛知県立 兵庫県立 中堅レベル 高崎経済 静岡県立 福岡女子 北九州市立 滋賀県立 県立広島 都留文科 その他 ****** 難関公立トップ7 国際教養 東京都立 大阪公立 神戸市外大 横浜市立 京都府立 名古屋市立 無理やり10にすると↓こんな感じかなと思います。ただ、難関は 国際教養 大阪公立 東京都立 名古屋市立 京都府立 神戸市外国語 横浜市立 までと考える人が多い印象です。 しかし兵庫県立は愛知県立や静岡県立より上で、また、静岡県立と北九州市立はレベルを分けるほどではないかなという印象。 国際教養 大阪公立 東京都立 名古屋市立 京都府立 神戸市外国語 横浜市立 兵庫県立 愛知県立 静岡県立

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

最後の北九州市立大学は意見が分かれるところですが、それ以外は確定ですね。 私立でいうところの早慶上理、明治、同志社レベル以上の大学です。

ID非公開

2023/11/9 15:49

悩ましいですね。 北九州市立、高崎経済、静岡県立は目指す学部や地域によっては入れ替わりそうです。

北九州市を代表とする大学は世間的には、国立の九州工業大学であろう。が、北九州市においては九州工業大学と北九州市立大学で並んでいる。北九州市立大学はコロナ禍でも市内の大学の中心となって接種促進に動いていた。また、北九州市の市長選では北九州市立大学に市長候補を呼び公開討論会を開催し、公開討論会に出席したたけうち氏は当選し、討論会に欠席した津森氏は負けている。きっと北九州市立大学の学生の票もそこで影響を受けている。 偏差値的には北九州大学を上回る公立大学はいくらでもあるだろうが、 ①地域と密接に関わり市民に愛されている。 ②大学の歴史や沿革 ③上場企業企業役員数ランキング ④ウェザーニュース創業者など起業家が生まれる。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1M775SR1MTIPE01G.html 上記は北九州市長選、北九州市立大学での討論会について。