アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/8 18:41

33回答

義母が亡くなりました。喪主は長男、私は次男嫁です。義父は私が夫と結婚する以前に亡くなっています。 ただ、夫とは別居中なのです。 また訳あって、両家の挨拶はしていません。

葬儀 | 冠婚葬祭61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(3件)

同じ状況で、 うちの親は義母に香典を包みました。 あなたは必要ないでしょう。 ただ、次男さんと離婚予定なら、親御さんは払わなくていいかも。 離婚のめどが立っていない、 親としてプライドがある、 なら払えばよいかと。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

お悔やみ申し上げます。 あなたはご霊前は包まれなくてよいです。 別居していてもまだ夫婦ですからご主人が包まれるでしょう。 あなたのご両親の御霊前はあなたが立て替えればいいです。 参列できなくても言付かりましたと葬儀当日出してください。

別居中で、顔合わせもしてないなら、要らないと思います。 離婚前提なら必要ないでしょう。 再構築するなら、あなたの親と相談したほうがいいです。 あなたからも必要ないです。 世帯主が用意するものです。