ID非公開

2023/11/9 17:03

77回答

身内がADHDの可能性がある時、代わりに受診する事は出来ますか? 母親がADHD、またはグレーゾーンの可能性が高いです。 調べて出てくるADHDの症状にほとんど当てはまっています。

発達障害 | 家族関係の悩み93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

脳の作りが違うからあなたの常識はお母さんには理解しにくい。 会話も耳からの情報に脳が混乱して英語で話しかけられてる感じで理解できてないと思います。 お母さんが幼い時から療育受けてないから (今みたいに施設が無かったかも) あなたもしんどいですよね。 あなたは何歳かな?

保健所等で「精神保健相談」を行っています。 予約制で、保健師が調整して精神科医が来て3、40分は相談に乗ってくれます。本人が来なくても大丈夫です。 ただし、ADHDかどうかを判断するものではありません。そういった先入観は禁物です。

精神保健福祉センターに相談して、聞いてみてはどうでしょうか。

あなたが精神科を受診しているなら、そこの先生に相談してはどうでしょうか。 ただ、ADHDは産まれながらの発達障害なので治りません。 対応法は、本やネットで情報を集めた方が良いと思います。 あなたが大人なら、家を出て、母親と離れるのも良いと思います。