私が作ったキャラがあったとします。実際にそのキャラを先に作ったと思われる証拠があったとします。制作したキャラクターのファイルの作成日時など。

法律相談 | 法律、消費者問題51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

公開されていない状態であれば、提訴は厳しいですね。 クリエイティブな業界ではあるあるですが、 似たキャラクター、似た音楽、似た脚本等、 それを発表した人が元ネタから盗作した明確な証拠があれば提訴できる可能性はあります。 しかし、提訴したとしても、 条件は厳しく、弁護士費用などを考えると、費用対効果が合わないことが多いので、 あまりオススメはしません。 私も以前デザインの仕事に携わっていましたが、理不尽な思いはたくさんしました。

”著作権は、著作物を創作した時点で発生します。そのため、第三者が盗作して先に公表をしたとしても、先に創作していた証拠があれば著作権侵害で訴えることが可能です。” 「よく聞く著作権、いつからはじまるって知っていた?」 日本弁理士会関東会・知的財産ナレッジ https://media.jpaa-kanto.jp/chosakuken-start/ 類似の程度で著作権侵害となるかどうか 創作の日時の証明が客観的に可能かどうか という争点になるでしょうか。

ファイルの作成日は改善できるので難しいのでは? どこか公に提出ならともかく… まず自治体の弁護士無料法テラス相談はありですけど実際訴訟はお金かかるし日本は損害賠償少ないかと お住まいの自治体の弁護士と法テラスに現状を相談して証拠の雄弁を相談かと