パスワード設定で、秘密の質問 というのがあり、 母親の旧姓は?を入力したところ、6文字以上16文字で入力してくださいと怒られました.. 4文字の場合はどうすれば良いのでしょうか?

暗号と認証 | メール171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。正直に答える必要は確かにありませんね。(むしろ危険ですし)

お礼日時:2023/11/17 17:51

その他の回答(5件)

どうしてもそれがいいならアルファベットにするとか。 (てか質問内容変えればいいじゃない)

ローマ字で書いたとしても6文字未満になる名字が結構ありそうな気がしますが、なんか英語のシステムをそこだけ日本語に変えた感じで実に適当っぽい なんか付け足しとけばいいんじゃないですかね yahoo → yahoo________ とか ・ひらがな3文字だけど母音があるので6文字未満になる(「青木」「太田」「酒井」など) ・ひらがな2文字の名字(「和田」など)

もう10年ぐらい前から「秘密の質問にはセキュリティ的な意義がないどころかリスクを増大させる」と指摘されています。 例) https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/703219.html 例) https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/17/092800400/101700005/ よって、まずは「そのサービスで秘密の質問を利用しない認証はできないか?」を探してみてください。 もしそれが用意されていない場合、2023年にもなってそんな時代錯誤な認証を続けている時点で、セキュリティに無頓着なサービスだと言えますので、利用を避けるというのも一つの選択肢です。 そもそもの話、母親の旧姓を6文字以上要求するとか、どう考えても頭のおかしなサービスですので。※要求文字数もおかしいが、母親を知らない人や生みの親と育ての親が違う人など、色んな環境の人がいますので。 以上を踏まえてどうしてもそのサービスをその認証方法で使う必要があるなら、無理やり6文字以上にした何らかの答えを、パスワードマネージャのメモ欄に控えるなり、パスワード管理専用ノート(100均でも売ってます)に控えるなりするしかないですね。

本当のパスワードは何文字以上、英数混じり、とか条件がつきますが、秘密の質問にそういう制限があるのは初めて知りました。まともなサイトでしょうか。