アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

主人の会社が 有給休暇の取得率が0%らしく 連休は子供の運動会等しか取れません。 それも振替休日にしてくれと会社に言われています。 (自分たちの結婚式も振替でした)

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(6件)

会社の方針を変えるのは無理です。 会社も問題があることは承知の上でやってますから、多少騒いだ所で変えることはしません。 法的に認められる権利なので、 申請して何を言われても取得するか 転職するか 諦めるか・・・・です。 労基に相談という人がいますが 労基に相談すると 現時点では動けないので、 とりあえず申請して休むように言われます。 その後、有給の賃金を支払わなかったり、不当な扱いを受けたなら来てくださいと言われます。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

他の方も解答されている通り 年間で必ず5日有給取得させなければ 会社として法律違反になります 労基に言うのが一番ですよ 監査を受けてない会社でも関係ありません 労期は強制的に調査に入ってくれます あなたの旦那さんの名前は出てきませんので安心してください

有給取得年間5日は法律で決まってますが、どうされてるのでしょうか

違法ですね。県の労働局(労働基準監督署)に密告しに行く。 ちゃんと匿名でプライバシー確保して話聞いてくれて、会社に指導が入る。