アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/12 12:35

33回答

櫻坂46の「桜月」という曲の中に、「大人になって 夢や理想が思うようにならなくなっても」という歌詞があるのですが、大人になると本当にそうなってしまうのでしょうか...?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(3件)

『桜月』は社会にでる寸前の夢や理想があって、それに対する大人(秋元)のアンサーも含まれている歌詞。 ただ、大人=社会ではなく、社会に揉まれている人が大人の例えは欅の時からの表現方法であり。 それを蹴破るのがガラスを割れ!とか。 けど、それが出来なくて諦める数秒前にやり直す!のがスタートオーバー。 大人の秋元からのメッセージが含まれている曲が欅時代から多いよ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

仮に 大人になって 仕事など 夢や理想が思うようにならなくなるような困難にぶつかったとしても そういう意味だと思います

「夢」が叶うと、それは「現実」になります。その現実が夢や理想どおりとはいかないですよね… アイドルを夢みることと、現実にアイドルになること。そう考えてみると分かりやすいかもです。