アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

20歳女です。 生理が丸2ヶ月来ていません。 今までは生理周期が早い方で、21〜25日できていました。

妊娠、出産 | 生理63閲覧

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(6件)

お困りのご様子、心中お察し致します。 ご心配の事と思います。 続発性無月経の可能性も考えられます。 原因・・・2つあります。 1.甲状腺ホルモンの異常になります。 ・甲状腺の病気が原因で、ホルモン量のコントロールが乱れ生理の停止に繋がっている場合です。 *治療方法 ・今後妊娠を望まない場合・・・ホルモン補充療法 ・今後妊娠希望の場合・・・・・排卵誘発剤の投与 2.高プロラクチン血症 ・甲状腺機能低下又は下垂体の病気が原因になります。 ・月経異常(無月経、稀発月経)の原因として多く見受けられます。 ・治療方法・・プロラクチン降下薬の投与になります。 一度病院を受診されてみては如何でしょう。 一般的な診療は・・ *経膣超音波・・・子宮や卵巣の状態を検査します。 *採血・・・・・・女性ホルモンや甲状腺ホルモンの検査 ・・・になります。 経膣超音波を具体的に説明します。 ・内診と合わせての基本的な検査になります。 ・モニター画面上で子宮や卵巣の様子を確かめる5~6分で終わる簡単な検査です。 *上記疾患等の異常が見られない場合 一般的に生理周期のリズムを整えるノアルテンという薬が処方されます。 ★検査費用・・・一般的な婦人科の場合 *初診料+採血及び超音波検査+薬剤=約8,000円~10,000円程になります。 長々と書きましたが、何某かの参考になれば幸いです。 お大事になさって下さい。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

妊娠希望でなくても、2か月間生理が来ない状況は ホルモンの異常があるので放置せず受診してくださいね。

2ヶ月以上生理がないのは病院受診しても良い頃です。