アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/13 8:58

44回答

よくボールパイソンのアダルトは季節性の拒食を起こすと聞きますが、パネヒやヒーティングトップなどでしっかりと保温をしていても冬は拒食になりがちなのでしょうか?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

体内時計みたいなのがあるのかもしれません。 春や夏のような温度、湿度を提供しても感じとるようです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

不思議な事にしっかり季節の周期を把握して拒食するんですよね…。 たまに関係なく食べる個体もいるにはいます。 ただ春夏でしっかり食べて健康的な体つきのアダルトなら冬季の4、5ヶ月の拒食は少し痩せはしまずが全然大丈夫です。

生後一年目は何だかんだで摂餌しても、殆どの個体は二年目以降は11月位から春先まで食べなくなります。ただ、特例的?に食べる個体もいましたが。

はい。温度だけでなく日照時間や湿度なんかでも季節変化を 感じ取って勝手に拒食したりします。