アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

退職する事を口頭で伝え退職日も決まったのですが、会社側は自己都合で受理。私は会社都合でまとめてほしくなくて退職届けを出したくないと思っているのですが退職届けは出さないといけないのでしょうか‥

退職 | 労働問題178閲覧

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(10件)

会社都合は、会社が原因である明確な理由があります。 希望退職募集とかです。 自分から辞めたいと言ったなら、会社都合には絶対になりません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

退職すると伝える前のやり取り次第ですね。 A,何もなく辞めると言ったのなら自己都合、 B,退職勧奨があったのなら退職勧奨退職(会社都合)になります。 退職届は会社都合の場合書く必要はありませんが、揉め面倒なら理由に「貴社の退職勧奨に伴い」と書き込んでコピー取ってだせばよいでしょう。 それでも離職票に自己都合とされたらハローワークに失業手当申請時に異議申し立てすればよいです、その証拠にコピーを添えます。 会社都合の範囲です。 こういう場合は離職票に自己都合とあっても異議申し立てで会社都合扱いになります。 ハローワークHP https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_range.html

退職理由が問題ですね、会社側が辞めてほしいとか言われたなら会社都合に成ります、が、自己都合です。ハローワークの窓口でその旨を詳しく伝えてください。給付制限かかるかかからないかは給付化が決めます。

自分から退職を伝えたんですよね?それは自己都合退職です。 会社都合退職とは、会社からあなたに退職を勧奨したり、解雇したりすることをいいます。 退職を出さなくても、口頭で退職を申し出れば自己都合退職で手続きされます。

退職する事、会社に伝え と、ならば、解雇でなく 自己都合退職になります。退職にあたり、その理由、結果、により 会社都合で、解雇と、口頭、書面であるならば、1ヶ月の給料保証が、貰えると思いますので、労基準、ハローワークで、退職前に、相談した方が良いと思います。